• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



その1 【GCソフト漁り】 Wiiに向けての準備

 GCソフトを求めてチャリで爆走してきた者です。

 今週の土曜日発売ということで、いよいよ残り4回寝るだけ(子供かよ)
となりました。

 Wiiに向けての買い揃えておくものが幾つかあるんですが、今回は
ゲームキューブのソフト。
iconicon

他には、充電池とかかな?アルカリ電池で30時間以上もつらしいですが
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/012.html
先週のファミ通に「長時間プレイしていると電池がすぐ切れます」
という感想もあったので…。
 個人的には最近流行の「eneloop」が良いのかなと思ったりします。
充電池には”メモリ効果”というものがあり、完全に使い切る前に
再充電すると、徐々に最大容量が下がってしまいます(eneloop
どうなっているかは未確認)。
そこで登場するのが、リフレッシュ機能が付いている充電器。
リフレッシュ機能で一度放電させた後に充電する方が電池の寿命が
伸びると言われています。
なのでリフレッシュ機能付きの充電器が欲しいところです。
ただ、かなり高価なので、リフレッシュ機能なしで妥協しそう
ですが…。

リフレッシュ機能付き充電器


eneloop 4本セット
eneloop 2本セット


あとはLANアダプターも欲しいですね。DS用のWi-Fiコネクタでも接続可能
という事ですが(http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/044.html
パソコンを常時つけておかないといけなくなるので、うちはLAN
アダプタを購入する予定です。まだ発売日が12月中と確定していない
ようですが。



 というわけで今日はWiiに互換性があるので動作するゲームキューブ(GC)
ソフトを探して地元を探検しました。
Wii本体を予約する時は、運良く短時間で予約できる店が見つかったので、
どこにゲームショップがあるのかを詳しくは調べませんでした。しかし、
今回改めて調べてみると、結構な数の店が地元にあることが判明。
直径約3kmの円の中に、8軒のゲームショップを発見しました。


 以前も書きましたが自分が狙っていたのは次のソフト。

ピクミンicon 1000円ぐらい
ピクミン2icon 2000円ぐらい
巨人のドシンicon 1000円ぐらい

ちびロボ!icon 2000円ぐらい
ギフトピアicon 900円ぐらい
・キラー7 2000円ぐらい

・動物番長 1000円ぐらい
メタルギアソリッド ザ・ツインスネークスicon 2000円ぐらい
・ファミコンウォーズ 1500円ぐらい
・マリオパーティ7 2000円ぐらい
・NARUTO 4 1500円ぐらい
FFCCicon 1500円ぐらい
・スマブラDX 1500円ぐらい

・ネギま!1or2時間目 相場不明
ワンダと巨像icon 2000円ぐらい

iconicon


 各店に在庫の確認をしてから行きたいところですが、さすがに
こんなに大量にあると電話で問い合わせるわけにもいきません(苦笑)
ほとんどの店に行ったことがなかったので、探検気分で出かける事に
しました。

(なが~~~~い日記ですので、各店舗の相場だけを知りたい方は
 最下部をご覧ください(つA`))


 まずは卒業写真用にスーツをクリーニング屋に。
その後、自転車で5分。最寄のひいきのゲームショップ wanpakuへ。 前回行った時よりも中古GCソフトの数が増えている。
Wiiに向けて頑張って並べたのかな? とはいえ、棚1つ分だけという
最小のスペースだが。

(wanpaku)
 「NARUTO 3」(箱痛み)…770円
 「ピクミンicon」(説明書痛み)…1665円
 「ピクミン2icon」…3375円
 「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクルicon(FFCC)」
  (ケーブル別)…1980円
 「ちびロボ!icon」…3980円
 「ワンダと巨像icon(Best)」…2380円

 「ピクミンicon」がそこそこ安く、「NARUTO 3」がかなり安い。ただし、
箱が傷んでいるとの事だが。
 「ピクミン2icon」は人気なのか自分の欲しい金額より1000円ほど高い。
 「FFCCicon」は自分の希望額より少し高い金額だが、ケーブルが別なのが
ひっかかる。でもWiiではケーブルは使えないという噂も?
 「ちびロボ!icon」は少し高め。
 「ワンダと巨像icon」はベスト版で少し安い程度。
とりあえず金額をメモして、次の店へ。

iconicon


 自転車で5分ほどかけて、古本市場へ。
 GCコーナーがやはりかなり小さい。最小の棚一つ分。
しかも新品と中古が一緒に並んでいる。一見面倒くさそうだが、
新品と中古が一緒くたになっていたが故の掘り出し物も。
大昔に仕入れた(であろう)未開封新品が中古品かというほど安い
価格で販売されていたのだ。

(古本市場)
 「ファミコンウォーズ」(新品)…1980円
 「ホームランド」(新品)…2604円
 「ちびロボ!icon」…3654円
 「ギフトピアicon」(新品)…?029円

 「ファミコンウォーズ」が結構安く、「ホームランド(新)」も結構安い。
ちびロボ!icon」はwanpakuより300円ほど安い。
高いソフトは高いが、安いソフトは安いイメージ。
そんな中で見つけたのが「ギフトピアicon」。値札には新品と書いてあるが
値札が色あせて、値段が読めない…。それほど昔に仕入れられた新品
なんでしょう(苦笑)
 最初の桁が”1”に見える…。
「新品なのに”1”(1029円)はないよなぁ…」と思いつつ店員に聞く。
1だった。他店でも500円以上は高いイメージだったので、即購入。
新品の「ギフトピアicon」を1029円でゲットできちゃいました。

 私が初めて買ったGCのソフトは「ギフトピアicon」(一応新品)に
なりました。
まさか自分がGCのソフトを買うことになるとは思いもしませんでしたが。
iconicon


 そこから初めて向かう店へ。自転車で7分キコキコと。
隣の駅の駅前の店だが、隣の駅がこんなに近いことすら知らなかった;
店自体はDVDレンタル中心の店で、ゲームソフト全てをあわせても
棚一つ分だけ…。
GC用ソフトはなかったので、即退散。


 続いてもう一つ初めて向かう店へ。自転車で18分。
隣の隣の駅前から北に結構上った場所にある店。
場所がわからずウロウロ。見つけたのは寂れた商店街の中。
やっとの想いで見つけたのに、「届け物は隣のパン屋さんに預けて
ください」という札が下がっていて、シャッターが下りていた。
倒産?と思いつつ、退散。


 さらに初めて向かう店へ。最寄のWonder Goo。自転車で10分かかる。
 初めてWonder Gooに来たが、黄色と青の色使いがTSUTAYAとそっくりで
驚く。

(Wonder Goo)
 「ピクミン2icon」…3780円
 「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークスicon(新品)」…6279円
 「FFCCケーブル付き」…2580円
 「キラー7」(PS版)…2980円

全般的にそれほど安くないが、品揃えが豊富なイメージ。
ツインスネークスiconの中古はここで初めて発見した。
この調子で、「巨人のドシン」とかも置いてあると嬉しかったのだが
発見できず… orz
 Wonder Gooは店舗がそこそこ大きいだけあって、販促物が色々と
展示してあった。
 初めに見つけたのは「ジャンヌダルク」の販促映像。そして
「メタルギアソリッド4」の販促映像。「トゥームレイダー」の
体験プレイ。「NARUTO 3」の体験プレイ。などなど。
「龍が如く 2」の体験台が3台もあったのには驚かされた。
(ここらへんは色々思う所があったので機会があれば詳しく書きたい)
iconicon


 さらに初めて向かうジョーシンへ。自転車で16分キコキコ。
 カナリ大きなショッピングモールの中にあり、ショッピングモール
自体がナカナカおしゃれな雰囲気。新しい場所に探検に来たんだなぁと
しみじみ。

 しかし、ジョーシンの中にはほとんど中古ソフトはなかった。
新品ソフトとして、同じパッケージが超大量に陳列されていたのが
印象的だった。
 売り場スペースが余っているだけかもしれないが、埃を被った
綺麗なマリオカートDSの空箱が大量に並んでいるのはなんとなく
異様な光景だった。
これが先日書いた消化率の現実なのかもしれない。
 目的の中古ソフトがなかったので、次の店へ。


 初めて向かうゲームポストへ。
意外と近く、自転車で4分ほどで到着。
ここでは色々中古ソフトが見つかる。

(ゲームポスト)
 「NARUTO 4」…2604円
 「ルーン」…1029円
 「ルーンⅡ」…1659円
 「ホームランド」(新品)…2980円
 「ゼルダの伝説 4つの剣」(ケーブルなし?)…980円
 「ゼルダの伝説 風のタクト」…1554円
 「キラー7」(PS版)…2980円

 「ネギま!1時間目」…2499円
 「ネギま!2時間目 金メダル版」…3654円

面白いと聞いていた「ルーン」を発見。1000円ぐらいなので
購入を決意。ゼルダが凄く安いので惹かれるが、Wiiで新ゼルダを
プレイするので見送り。「NARUTO 4」もかなり安そうだが
お金が無いのでwanpakuで「NARUTO 3」を770円で買う事に。
Wonder Gooで体験プレイしてなかなか面白く、接待によさそう
だったので。
 そして、他の店で全然発見できなかった「ネギま!1&2」を
発見。値段としては少し高めだが、今まで発見できなかった事と
ネットでの高い評価、そしてコレだけゲームショップを回ったのに
全てWiiを買うまでプレイできないなんて、なんか悲しい!という
想いから購入を決意(笑)
お金がないので1にしようかと悩むが、自分が一番興味があった
”属性システム”において、2は1を強化したシステムと裏面に
書いてあったので、2だけをプレイすることにして2を購入。
うーん…思いのほかイタイ出費に(つA`)

iconicon


 自分は最近全くと言っていいほどギャルゲーはやらない。
(昔はソコソコやってた時期もアリマシタケドネ)
ネギま!もマガジン(?)があってもほぼ読まない程度。
 そんな自分がなぜネギま!を購入したかというと、プロデューサーが
絶賛されていたから。
ネギま!の1と2のプロデューサーは岡村さんという人。
 この人は元(現)小島プロダクションの方で、「一度外の世界を見て来い」と
小島監督に小島プロダクションを追い出された(?)そうな。
追い出されて作ったのが「ネギま!」の1と2で、その出来があまりに
素晴らしかったので、小島監督が小島プロダクションに引き戻した
んだとか。
そうまで褒められる「ネギま!」ってどれほどのモンなんだ!?と
いうのが一番大きな購入の理由。
 実は最近、偶然にも制作者の人とお知り合いになれたので
ますますやってみたいという気持ちが高まったというのもあります。
その方の為には新品を買うべきだろうなとも思ったのですが、
お金がないので(勝手に)中古で許してもらう事にしました or2
 まだ開封していないので、プレイしたら感想なんかも書いてみたいと
思います。


 一通り目的の店を回ったので、各店の価格を比較。
ゼルダは置いておくとして、安いナルトとピクミンicon
wanpakuで購入する事にして帰る。

 wanpakuに向かう途中に、別の店「本の森」を発見する。
ゲームポストから、自転車で10分、最寄り駅から2つ目の駅の
北側に見つける。せっかくなので寄る事に。

(本の森)
 「ギフトピアicon」…980円
 「ゼルダの伝説 4つの剣(ケーブル付き)」…1180円
 「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークスicon」…2980円
 「ワンダと巨像icon(Best)」…2480円

 「ネギま!1時間目」(限定版?)…2980円
 「ネギま!2時間目」(通常版?)…2480円

 初めに見つけたのは、購入金額より安い「ネギま!2時間目」。
「ヤラレタ!」と思うが、「限定版ってどんなものかを勉強
する為だよ」と自分に言い聞かせる(涙)
ギフトピアiconも購入金額より安かったが、これは購入したのが
新品だったのでセーフ。
 ゼルダも安い…と思う。

 体験プレイとして「NARUTO-ナルト-ナルティメットポータブル無幻城の巻」が
設置されていたのでプレイ。
こちらはGC版の「NARUTO」と似ているようで全く違うゲームになっていて
なかなか興味深かった。

iconicon


 13分かけて、wanpakuまで帰る。
計画通り、「ピクミンicon」と「NARUTO 3」を購入して帰宅。



【今日の移動時間】
 (総移動時間)     88分

【今日の出費】
 ・ギフトピアicon(新品)  1029円
 ・ピクミンicon(説明書痛み)1665円
 ・NARUTO 3(箱結構傷み) 770円
(小計)        3464円

 ・ネギま!2時間目(新品同様)3654円

(合計)        7118円


iconiconiconiconiconicon



 こうしてみてみると意外と長い時間移動していので驚きました。
各店同士は最長で18分ぐらいだったので、それほど長い距離を
移動したという印象はなかったのですが。
 出費も意外と多かった。今回は買わないつもりだった「ネギま!」、
しかも限定版を買ってしまったというのが原因なのは明らかですが(苦笑)


 相変わらずナゲー日記だなぁと自分でもうんざりしてみたり(苦笑)

iconicon





●相場情報  (先頭の文字は店名)
【ゲームキューブ】
(w)「ピクミンicon」(説明書痛み)…1665円
(w)「ピクミン2icon」…3375円
(G)「ピクミン2icon」…3780円

(w)「NARUTO 3」(箱痛み)…770円
(P)「NARUTO 4」…2604円

(古)「ギフトピアicon」(新品)…?029円
(本)「ギフトピアicon」…980円
(w)「ちびロボ!icon」…3980円
(古)「ちびロボ!icon」…3654円

(G)「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークスicon(新品)」…6279円
(本)「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークスicon」…2980円
(古)「ホームランド」(新品)…2604円
(P)「ホームランド」(新品)…2980円
(P)「ゼルダの伝説 4つの剣」(ケーブルなし?)…980円
(本)「ゼルダの伝説 4つの剣(ケーブル付き)」…1180円
(P)「ゼルダの伝説 風のタクト」…1554円

(w)「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクルicon(FFCC)」
  (ケーブル別)…1980円
(G)「FFCCケーブル付き」…2580円

(古)「ファミコンウォーズ」(新品)…1980円

(P)「ルーン」…1029円
(P)「ルーンⅡ」…1659円

【PS2】
(P)「ネギま!1時間目」…2499円
(本)「ネギま!1時間目」(限定版?)…2980円
(P)「ネギま!2時間目 金メダル版」…3654円
(本)「ネギま!2時間目」(通常版?)…2480円

(w)「ワンダと巨像icon(Best)」…2380円
(本)「ワンダと巨像icon(Best)」…2480円

(G)「キラー7」(PS版)…2980円
(P)「キラー7」(PS版)…2980円


iconiconiconiconiconicon


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
