• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



Wiiはソフトも予約した方が吉?!

 上の毛とは対照的に髭が濃くなってきた者です。

 最近贔屓にさせてもらってるゲームショップで、Wiiのソフトなどを
予約してきました。
その店には、既にWiiソフトのサンプルパッケージが陳列されていて
裏面にはきちんと解説が入っている本物(?)でした。
せっかくだから写メとってくれば良かった;
なんか、いよいよ近づいて来たんだなと感じさせてくれました。


 そこの店長さんが言うには「Wiiのソフトは予約しといた方がいいよ。」
とのこと。

 なんでも任天堂は各タイトルの消化率をチェックしているらしいのです。
「消化率をチェックしている」=「良く売ってくれた店には次の在庫を
優先的にまわす」といった事なら良い(というか、それが本来の姿な)の
ですが、現実はそうじゃないから問題。
単純に”全店の売り上げ総数/出荷本数”を計算しているだけ
なのだとか。

 ここで何が問題かというと、  ここで何が問題かというと、量販店も小さなゲームショップも
一緒くたにして計算しているという所です。
例えば、大手量販店が大量に入荷し売れ残し、消化率30%だとします。
小さなゲームショップは少しの入荷を頑張って売りさばき、消化率
70%だとします。このとき任天堂は、単純に

{(量販店の残量)+(小さな店の残量)}/(全体の出荷量)=(消化率)

という計算をするらしいのです。

(例)
量販店  入荷数100本 消化率30% 残量70本
小さな店 入荷数10本  消化率70% 残量3本

全体   出荷数110本        残量73本 
     販売本数 110-73=37本

 全体の消化率=37/110=33.6%


すなわち、量販店の入荷数が全体に対して大きな割合を占めていると
小さな店がいくら残量を減らしても、全体としての残量は、
量販店の残量に近づきます。
その結果、市場にはまだまだソフトが残っているということになり、
任天堂は商品を出荷しません。その為、”小さなゲームショップでは
売り切れても再入荷できない状態が続く”という状況が起こる。
というわけです。
小さなショップだけなら、大きなショップに行けば良いという話に
なりますが、ほぼ定額販売しかしない店に在庫が集中したら、
泣く泣く定価で買わざるを得ないと言う事にもなりかねません。
 これは何もWiiに限ったことではなく、これまでの任天堂のソフトは
そういった形で出荷されており、最近ではポケモンがそろそろ危ない
んだとか。

 また、「はじめてのWiiは(発注の?)20%~30%程度しか
出荷されない。」と、初心会(問屋)から既に言われているそうです。
「これがもし15%とかになったら、予約してもらった人でも渡せるか
どうか分からない」とも。
他にも多くのソフトが分納(注文分の○%ずつの入荷)になり、
ゼルダ」も初日は5割程度しか入らないとか…。
さらに、結構厳しく流通調整も行われているそうで、ざっくり
出荷数を減らされたお店もあるとか。

 とりあえず私は「ゼルダ」「はじめてのWii」「5000P+クラコン」
予約してきました。


ゼルダ」は言うまでもないですね。トワイライトプリンセスです。
一人で長く遊ぶ為のソフトとして予約してきました。


はじめてのWii」は、

「リモコン3800円、他のソフトは5000円程度のところ、このソフトは
 4800円でリモコンがついてきますよ!」

という商品。
 個人的には

「リモコン価格+1000円でWii入門用のちょっとしたミニゲーム集が
 ついてきます。」

という商品だと認識しているんですけどね。
リモコン目当てで予約してきました。


 「5000P+クラコン」は、

「昔のゲームをダウンロードできる電子マネー5000ポイント」
 (=5000円分)
+「クラッシックコントローラ」
 (スーファミ用のコントローラのようなコントローラ)

の二つがセットで5000円という、コントローラ分(1800円分)お得
という商品です。しかもこれは数量限定で販売するとのこと。
(数量限定のソース)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15402.html


「5000P+クラコン」は、店長いわく「これ(の数量)は、まだしばらく
大丈夫だと思いますよ。」との事でしたが、後悔したくないなら買って
おくべきでしょう。
Amazonなどは、もう在庫がないようですし。
 自分の予約状況を見てみると、3本中2本が「お得な」ソフト…。
うーん、私のケチっぷりが出てますね(苦笑)

 というわけで、Wii本体の予約ができた方は安心せずに、ソフトも
予約しておいた方が吉かもしれませんよ!?


 最後の「プリペイドカード」ですが、店長が「なんでプリペイドカードが
非課税じゃないんだ!」とプリプリ怒っていました。
5000Pはコントローラが付いてるから仕方ないにしても、1000Pと
3000Pにまで課税されるのは納得がいかないとのこと。
確かにWebマネーとかは非課税ですからね。ちょっと非課税について
調べてみたけれども、良く分からず…。
この辺りの理由が分かる人がいたら説明求む!


 ちなみに、Wiiはゲームキューブと下位互換です。
なので、「Wiiが普及して相場が上昇する前に、ゲームキューブの
中古ソフトを買っておこう」というのがもう一つの目当てだったんですが
目当てのソフトは全然ありませんでした…。
「ピクミン2」と「ギフトピア」はあったけど高かった…。
狙ってるのは以下のタイトル。

・ピクミン 1000円ぐらい
・ピクミン2 2000円ぐらい
・巨人のドシン 1000円ぐらい

・ちびロボ 2000円ぐらい
・ギフトピア 900円ぐらい
・キラー7 2000円ぐらい

・動物番長 1000円ぐらい
・メタルギア ツインスネーク 2000円ぐらい
・ファミコンウォーズ 1500円ぐらい
・マリオパーティ7 2000円ぐらい
・NARUTO 4? 1500円ぐらい
・FFCC 1500円ぐらい
・スマブラDX 1500円ぐらい

興味があったけどGC持ってなくて買えなかったソフトが中心です。
特に一番上のグループは絶対欲しいですね~中古で(笑)


●アマゾンなどへのリンク

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】(辛うじて?在庫あり)
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)】(11/22現在在庫なし)
Wiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラ】(11/22在庫なし)


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
