• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



No.1 【入場編】Wii体験会レポート

●関連日記

★Wii体験会関連
・No.1 【入場編】Wii体験会レポート
(この記事です)
・No.2 【テニス編】Wii体験会レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-72.html

★東京ゲームショウ関連
--------------------------------------------------------

 Nintendo DSが銀色で分厚く重たい者です。

 というわけで、Wii体験会に行ってきました。
 中ふ頭駅に着いたのは7:30頃。開場が9時からなので、一時間半前に
到着したことに。
会場に着くと、一般入場用とゼルダ用に入場者の列が分かれている。
しかし、その時点でゼルダは”3時間待ち”。ゼルダ恐るべし。
列をを分けてくれてた辺りは、さすが任天堂といったところ。
ゼルダはプレイ時間10分、試遊台16台とのことだったので
288人程度並んでいたという事に…。
東京会場でゼルダをプレイする予定の人は、始発で家を出ても
一日潰す覚悟でないと遊べないかもしれません…;
東京は2日連続開催なので、片方をゼルダに費やせないことも
ないのかもしれませんが。

 私は東京ゲームショウの時にブルードラゴンで3時間(180分)ほど待って
失敗したので今回はゼルダは見送り。一般入場の列に並ぶ。
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-49.html#more

 朝早いので寒いかもと手袋をもって行ったが、大正解。
東京会場へ行かれる方は、しっかり寒さ対策をしていかれる事を
オススメします。ただ、DS(やPSP)を持っていかれる方は、したまま
プレイできる程度の薄い手袋を用意しないとイケナイかもしれません。

 列は会場入口前の広場に作られており、2列でグネグネと並んでいた。
何人ぐらいなのかはよくわからなかったが、入場者列だけで100~120人
以上(ゼルダ除く)は、既に居たと思われる。
8時頃?に列が前に動き始める。 会場時間を早めてくれたのかな?と
思っていると、中庭まで通され、そこで再整列。どうやら本館入口前で
列を作ると混乱する可能性があるために、会場全体の入口前で一度整列
させていた模様。このあたりは、東京ゲームショウでも同じような手法が
とられていた。
 再整列先で「2列から4列になってください」という指示が出ていたが、
隣まで行って指示するということができていなかったので、徹底できず
2列のままの場所も多かった様子。前の前の人が2列なのに、
その後ろから4列になるのって結構難しいんですよね。
責めてる気がする&割り込んだと思われるんじゃないかと思ったりして。
 ここはイチイチ係りの人が直接指示すべきだったんじゃないかと思った。


 やはり任天堂のイベントだけあって、待ち時間にNintendo DSを
プレイしている人が非常に多かった。
しかし、多すぎて通信が混線し(?)ピクトチャットなどは、ほぼ
使用不可能な状態に。ポケモンなどはどうだったのかは分からないが、
どうぶつの森でボトルを流したり、拾ったりというような
すれ違い通信程度のプレイなら可能だった様子。
 東京へ行かれる方も通信対戦に過度な期待はしない方が良いかも
しれません。


 マイミクのfu-kaさんと一緒に行っていたのだが、色々とゲームに関する
話題を話したりする。
中でも驚いたのは”今回のPS3にはPS2がそのまま積まれている”
という話。以下のサイトでも話題になっています。


【日経BP Tech On!】
【初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに】
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061107/123207/

【話題のナレッジベース 】
【初代のPS3は限定レア物!? PS2機能をFullに搭載!した限定品!】
http://www.yamaguchi.net/archives/004274.html


実際にはPS2ソフトなどに音関連の不具合が生じるソフトが見つかっており
100%互換とはいかなかったようです。


【Playstation.com】
「プレイステーション 3」で「プレイステーション」および
「プレイステーション 2」規格ソフトウェアタイトルをお楽しみいただくにあたって
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html
PLAYSTATIONR3 におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索
http://www.jp.playstation.com/ps3/status/



 そんなこんなで開場時間に。
会場入口は2つの扉に分かれており、各2列で2つに分かれて入場。

入場門


開場の直前で『ナイロン製(?)のWii袋』と『パンフレット』
『開場の地図 兼 Wii抽選券』を配られる。

 ゲームショウでは、各メーカーが自社タイトルをアピールする袋を
各所で配っていたが、ここではWii袋のみ。メーカー制作の袋は広告を、
意識する為に過剰なデザインになっており、電車の中で持ち歩くのが
少し気後れするデザインだった。しかしWii袋はシンプルなので
持ってもいいかなという印象。

Wiiバッグ


「これも誰からも敵視されないゲーム」の一環なのかなと任天堂の
ウマさに舌を巻く。

 ゲームショウのパンフレットには、各ブースの位置が書かれた地図が
ついていたが、Wii体験会の地図にはそれがない。

地図


お陰で目的のゲームを探すために会場内の特定の場所に
設置されている地図を見るか、案内所に行って質問するしかない。
(各所にいる会場関係者は、各ソフトの配置までは把握しておらず、
地図や案内所へ誘導するのみ。)
これは非常に不親切だと感じた。

(つづく)
次は実際にプレイしたゲームの感想などを…

--------------------------------------------------------
●関連日記

★Wii体験会関連
・No.1 【入場編】Wii体験会レポート
(この記事です)
・No.2 【テニス編】Wii体験会レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-72.html

★東京ゲームショウ関連

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
