• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



連休満喫 1日目@京都 その2

●関連日記
・連休満喫 1日目@京都 その1
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-64.html
・連休満喫 1日目@京都 その2
(この日記です)
・連休満喫 2日目@大阪&明石
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-67.html
・連休満喫 3日目@実家&神戸
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-68.html
--------------------------------------------------------

 ここ数日なぜか蚊が大量発生している家に住んでいる者です。

 その1の続き。
マリコさんの真似をして箇条書き日記に挑戦。

●タルトタタンの隣
・喫茶店ラ・ヴァチュールの横の店もおいしそうだった!


平安神宮

●平安神宮(上写真)
・平安神宮は赤くて綺麗だった
・下に敷き詰められた石が白くて赤とのコントラストが綺麗だった
・弟(高3)に受験用のお守りを買ってやった
・なんかおしゃれなデザインのヤツを
・一番高価なお金(紙幣じゃなく硬貨)で合格”だけ”を祈ってやった


ルーブル美術展

●ルーブル展(上写真) ・早くもう一箇所の甘味にいきたかったけど、ルーブル展にもいった
京都市美術館でのルーブル美術館展
・「ホンモノをもう見たからいいよ…」とか思ってないよ(゚∀゚)
・閉館30分前とかに駆け込んだので解説キットが貸してもらえなかった
・中身は彫刻ばっかりで解説ナシだとよく分からなかった
・絵とかなら「こんな色出せるんだ」とか言えるけど彫刻はわかんない
・この頃の彫刻って当時はどんな価値があったんだろう?
・宗教的なものは宗教的に役立てられたんだろう
・神話の彫刻は…趣味?芸術品?嗜好品??
・俺は美術をうんちくや、自分で出来るかどうかで楽しむんだなと思った


●タクシーで甘味へ
・丸太町まで戻って、出町柳まで電車で行く…
・予定だったけど、時間がなかったのでタクシーで行くことに
・運ちゃんのオススメは「京都 大原 三千院」
・なんでも平家が果てた地で、その儚さがいいんだとか
・三千院の観音様は平家の復興を願って股を開いている(運ちゃん情報)
・運ちゃんは糖尿病に気をつけている
・運ちゃんは愛妻家
・運ちゃんと色々話してると810円を800円にまけてくれた


●出町ふたば 名代豆餅
・075-231-1658
・8:30~17:30
・定休日: 毎週火曜日と第4水曜日(祝日の場合は翌日。)
地図
・名代(みょうだい)を”めいだい”だと思ってたのはナイショ
店情報 1
店情報 2
・駅を出て
・17:20頃についたら何もかも売り切れ orz
・17:00ぐらいまでは、ずっと作り続けてるんだとか
・電話対応が悪くて切れそうになったりしてないヨ(゚∀゚)


阿闇梨餅

●満月 阿闇梨餅&満月(上写真)
・075-791-4121(代) 0120-24-7373
・9:00~18:00
・不定休日
地図
・阿闇梨餅(あじゃりもち)
店 公式
店情報
・出町柳を出て東へ住宅街を進む
・狭い道なので分かりづらい
・左手の大きな「駿台百万遍学生ハイツ」がある交差点を左折
・予備校ハイツの名前が地名とはいえ”百万遍学生”なのはどうか
・100mほど進むと右手に本店がある
・徒歩10分ぐらい
・「阿闇梨餅」は一個105円
商品情報
・ペロリと食べれてしまうので一人2個以上イケちゃう
・「満月」(3個787円)は休日しか買えない
商品情報
・平日に行って休日に発送してもらうのは可能
・送料700円ぐらい
・今回は平日だったので満月は諦め(つA`)
・箱入りは箱代がかかるが、袋でバラ売りもしてくれる
・「阿闇梨餅」は餡をうすーく伸ばした餅で包んで焼いたお菓子
・餅が独特で、表面は饅頭の皮のようでありながら餅の触感
・他では食べた事のないような触感とおいしい餡で絶品!
・お土産に最適かも
・京都≠八橋 京都=阿闇梨餅で!


●鎰屋政秋(かぎや政秋)
・075-761-5311
・9:00~18:00(土曜日は17:00まで)
・定休日:日曜日
・ときわ木(ときわぎ)、黄檗(おうばく) などなど
店 公式
・満月に行く時に左折した交差点をさらに直進して次の交差点へ
・交差点「百万遍」の南西にあるのが「かぎや」
・The CUBE、京都駅前ポルタ、アスティ、大丸京都店、JR京都伊勢丹
 京みやげ近鉄プラザ などに出店しているらしい
・行きたかったが、時間の関係で諦めた… orz


●接方来 京都駅ビル店
・甘味から荷物@ロッカーのある京都駅へ
・駅改札の吹き抜け2F?にあるツリーがライトアップされてた
・せっかくなので京都らしい晩飯=京野菜を食べることに
・その1で書いた「チェントチェント」のあった京都劇場入り口に
 ホットペッパーがあったのを思い出す
・ホットペッパーで京都っぽい飯の食べれる店を探す
・どうやら京都劇場2Fに「接方来」という京野菜の店があるらしい
・予約するも40分待ちといわれたので駅ビル周辺を歩き回る
・手塚治虫展で張り出された子供の塗り絵を発見する
・「この子とこの子に知能の差を感じる」とか酷いことを言う
・そんなことをしているウチに自分達の番に
・料理の味付けが凄いおいしい
・”初めて”京都でおいしい豆腐を食べた
・サラダに入っていた”シークリスタル”に感動!
・別名「海藻クリスタル」「海藻麺」
・http://www.kaneryo.co.jp/new-shop/sea-crystal/index.html
・プチプチとした触感が超面白くって美味しい!!
・まるで野菜が新鮮に(いや、本当に新鮮なんだけど)感じる
・どの料理も京風の優しく美味しい味付け
・コースなら2,800円~4,500円
・色々食べたいということで好き勝手注文してたら二人で10,000円だった;


●感想
・本来は甘味→清水寺コースの予定だった
・ルーブルとか平安神宮とか寄り道しちゃった
・昼からじゃ全然回れなかった
・京都は1日かけて回らないとダメだ
・タルトタタン最高!
・阿闇梨餅最高!
・満月も食べてみたい!!
・名代豆餅とときわ木とかも食べたい
・平安神宮綺麗だった
・シークリスタルおもろい!
・意外と京都って近い
・京都を食べた

--------------------------------------------------------
 クチから生まれた俺には箇条書きって難しい(苦笑)


●関連日記
・連休満喫 1日目@京都 その1
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-64.html
・連休満喫 1日目@京都 その2
(この日記です)
・連休満喫 2日目@大阪&明石
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-67.html
・連休満喫 3日目@実家&神戸
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-68.html

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
