• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



連休満喫 1日目@京都 その1



●関連日記
・連休満喫 1日目@京都 その1
(この日記です)
・連休満喫 1日目@京都 その2
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-65.html
・連休満喫 2日目@大阪&明石
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-67.html
・連休満喫 3日目@実家&神戸
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-68.html
--------------------------------------------------------


 朝の空気のにおいが冬になっていて驚いた者です。

 この連休は京都・大阪・神戸を堪能するぞ~と色々出かけてきました。


 まず1日目は京都。計画は2つ。
 1つ目は京都駅から北東へ甘味ツアーをした後、京都駅へ戻って
バスで清水寺へ。その後、清水寺周辺を徒歩で散策するコース。
 2つ目は京都駅から西は嵐山へ行き、トロッコ列車→保津川下り→
渡月橋と紅葉散策コース。
 京都コミュを見ていると紅葉には早そうだったので、甘味&清水寺
コースにする事に。


CentCent


 まずは京都駅でランチ。なんでも「CAFE Cento Cento
(チェントチェント) 京都駅ビル店」(上写真)という店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006714560/P051801/
があるらしいのでロッカーに荷物を預け、駅ビル周辺を散策。
どうも駅ビルを北側に出て、駅ビル沿いに東に進んだ「京都駅ビル内
京都劇場」の7Fにあるらしい。
看板はあるんだけど、エスカレータを登った入り口から入った所には
2Fの店と、劇場の入り口しか見当たらない…。どこから上がるのか
分からなかったので玄関に立っている関係者の人に聞くと、劇場の
入り口の向こう側にエレベータがあるとの事。エレベータを登って、
適当に進み空中庭園っぽいところに出ると、左手にあります。
 ランチは1000円で、「スープ+サラダと前菜の盛合せ+パスタ+ デザート+コーヒーor紅茶」。おしゃれな店らしく量は多少控えめ
だけど、味はナカナカ。1000円なら十分お得な感じでした。
白を基調としたお店なのに外の布に水垢が残ってたり、内装の布が
真っ白じゃなかったのが残念かな。

 その後は、店を出て直ぐの場所にある「空中経路」を散策。
途中にある展望スペースから京都タワーや京都市内が一望できました。
鉄筋ゴツゴツの荒い作りで、高所恐怖症の自分には、なかなかスリルが
ありました(笑)


 そして、甘味へ。
 まずは「タルトタタン」!
タルトタタン

たまたまやってたテレビ番組で紹介されていたんですが、
超おいしそう!(上写真)
タルトタタンとは、タルト生地の上に甘く煮詰めたリンゴ
がたっぷり乗ったデザート。なんでも

>りんごのタルトの一種。フランスの伝統的なお菓子。
>
>むかしむかし、おっちょこちょいなタタン姉妹が、パイ生地を
>敷くのを忘れてリンゴを先に器に入れてしまいました。あわてて
>生地を上にのせて焼いて、上下ひっくり返して出したのが
>タルトタタンの始まりとか。

だそうな。


ラ・ヴァチュール

 テレビによると、そのタルトタタンのお店「La Voiture
(ラ・ヴァチュール)」(写真)は、おばあちゃんが独りで
やっているお店で、そのおばあちゃんはタタンを日本で普及させた
功績でフランスのタタン協会から表彰されたんだとか。

eoグルメ | La Voiture(ラ・ヴァチュール)
http://gourmet.kansai.com/G0000784

 さらにこのお店、二人で行っても一つのテーブルに一つしか
タルトタタン(600円)は出してくれない。なんでも、おばあちゃんが
じっくりリンゴを煮詰めて作るので、一日36個しか作れないから
なんだとか。その代わりにくるみとキャラメルのタルト(450円)を
薦められるらしい。「そんなに言われると食べるしかないっしょ!」
っていうわけで行ってきました。


 京都駅から、まずは隣の東福寺へ。
東福寺から京阪に乗り換えて、丸太町へ。
丸太町からラ・ヴァチュールまでズンズン歩きます。
駅から出たら左(東)へ丸太町通を進みます。徒歩15分なので
結構長い距離を歩く事になります。(信号4つ目まで。)途中で
道が合っているのか自信がなくなりそうになった頃に、東山丸太町
という信号(3つ目)が出てくるので、その次の信号を右(南)、
平安神宮外周に沿って曲がります。
曲がってから100mほど直進すると右手にお店があります。

(30日間のみ有効な地図)
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3512938061107014708


 実際に行ってみるとタルトタタンを一人一ついただけました。
テレビで、最近はお孫さんが手伝っていると言っていたので
そのお陰かな?平日だったからかもしれませんが。
 その味は絶品!!こんなに柔らかいリンゴはコレまでに食べた事が
無いほど。しかも甘さが優しいんです…。(思い出してうっとり)
このタルトタタンはショートケーキぐらい高さがあるんですが、
そのほとんどがリンゴ。生地は下の5mmぐらいしかありません。
何でも1ホールに16個ものリンゴを使い、普通は1段のリンゴを
2段に積み重ねているんだとか。
 飲み物に自分はコーヒーを注文しちゃったんだけど、コーヒーは
味が強いので、紅茶の方がオススメかも。紅茶は凄く香りの良い
アップルティーでした。
 「今後は京都に行ったら絶対にココに寄るぞ!」と思えるほど
素晴らしいタルトタタンでした♪


 せっかくなので、すぐ隣にある平安神宮へも足を伸ばしてみました。

(つづく)
--------------------------------------------------------
●関連日記
・連休満喫 1日目@京都 その1
(この日記です)
・連休満喫 1日目@京都 その2
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-65.html
・連休満喫 2日目@大阪&明石
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-67.html
・連休満喫 3日目@実家&神戸
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-68.html

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
