• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



カプコンの秘密見つけた!

【情報元】
電撃オンライン
電撃クリエイタートーク Vol.4
●クローバースタジオ 稲葉氏が語るこだわりのゲーム作り(2/3)
http://www.dengekionline.com/c-navi/event/talk04_02.html


>神谷英樹がディレクターですが、彼は『バイオ2』でデビューして国内で
>二百何十万本って売って、そのあと『デビル メイ クライ』で世界
>二百万本売って、押しも押されもせぬビッグディレクターなわけですよね。
>でも、もう一皮二皮剥けてほしいという時期だったんです。

 (中略)

>最初に「いや、これは人を育てるプロジェクトだから」ってだいぶ我慢
>しました。結果的に神谷は一皮も二皮も剥けたし、タイトルとしても
>立ち上がったし一石二鳥だったっていう……まぁこれは完全に結果論
>ですね。だから僕としては前者のディレクターが育ったっていう点で、
>このプロジェクトはOK。ちなみに『逆裁』も同じですね。巧舟も
>『ディノクライシス』っていうディレクターをやっていましたが、
>やっぱり一皮も二皮も剥けてほしかった。それで「自分の得意な
>ジャンルを、好きなことをやっていい」って言ったら、彼は
>「推理ものをやりたい」と言って、始めたプロジェクトです。

--------------------------------------------------------
 プロデューサーが「これは人を育てるプロジェクトだから」という
視点でプロジェクトを動かしたり、ディレクターに対して「一皮も二皮も
剥けてほしい」という視点でプロジェクトを動かしているからこそ、
あのような個性的で新しいゲームが生まれてくるのかもしれませんね。
 ゲームの制作費が高騰し、”人を育てるため”という目標だけのために
失敗できない状況に、ゲーム業界はなりつつあります。そんな中でも 人を育てる事が重要であるということを証明したのがクローバースタジオ
であり、稲葉氏だったのではないでしょうか。
 そのクローバースタジオが解散という事態になってしまったのは
株式会社カプコン|プレスリリース2006年度watch.impress
非常に残念ですが、これからもクローバーの意思を受け継いだ制作が
カプコンで続けられる事を祈ります。
最近のカプコンから発売されるタイトルは挑戦的なものが非常に多いので
案ずる事はないのかもしれませんが。

 なんでもプロデューサーの稲葉氏、ディレクターの神谷氏は既に
今年の6月と7月に退社していたとの事。(Nintendo INSIDEゲーマーホリック
二人の今後についても注目したいところです。
 稲葉氏は大神Blogにて、

>今後どうなの?
>…という事については、新しいブログ(あるいは類するような場所)を
>立ち上げて、そちらに少しずつ書いて行きたいと思いますので
>決まり次第にはなりますが、何らかの形でお知らせしますので
>もう少しお待ち下さい。

とおっしゃっていますから、そのうち何か発表があるかもしれません。


========================================================

電撃オンライン
電撃クリエイタートーク Vol.4
●クローバースタジオ 稲葉氏が語るこだわりのゲーム作り(2/3)
http://www.dengekionline.com/c-navi/event/talk04_02.html


稲葉氏インタビュー トップ
http://www.dengekionline.com/c-navi/event/talk04.html
電撃クリエイタートーク トップ
http://www.dengekionline.com/c-navi/talk.html

●関連記事
小島監督の衝撃発言!!@HIDECHAN! Radio
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-37.html#more

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
