• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



No.1 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート

●関連日記
・No.1 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
(この記事です)
・No.2 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-50.html
・No.3 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-51.html
・No.4 【まとめ】行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-52.html
・No.5 【コナミ編】東京ゲームショウ(TGS)2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-53.html
・No.6 【コナミ編2】東京ゲームショウ(TGS)2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-54.html
--------------------------------------------------------

 狭い窓から大きなコタツ布団を干したら、セルフシャドウで一部以外
ほぼ全体が冷たかった者です(謎)。


TGSTitle


 というわけで、東京ゲームショウへ行ってきました!(写真)
毎度の事ながら細かく書くので興味がない人には、全く読む気が
わかない内容になっちゃうかもしれません…。
エンターテイナーとしてダメだなと思うけど出来る限り工夫して
書くので勘弁を。
長くなりそうなのでいくつかに分けて書きます。

 感想は…
20060925140553.jpg


何か物足りない感じ。(写真)
ゲームショウで展示されているモノを一部しか体験できなかった寂しさか
そこでしか得られないモノを得た気持ちになれなかったからか
Xbox360が凄く頑張ってそうだったのに報われなそうだったからか
PS3の凄さは感じたが、それを面白さに変える難しさを感じたからか
Wiiが本当にバラエティー番組どまりになりそうな危うさを感じたからか
最初にめっちゃ並んでプレイしたブルードラゴンに落胆したからか
それともこれら全てか。

 金曜日の夜11時半頃に大阪を夜行バスで出発。
前でカーテンを開けっ放しで寝ようとする(と翌日朝日がまぶしくて
寝れなくなる)頭が悪そうな派手な女にブチ切れそうになりながら、
後ろから聞こえるでかいイビキにブチ切れそうになりながらも
耳栓と優しい心を装備して乗り切る。
初めての4列シート夜行バス&隣が女の人ってことでカナリ
気を使ったけど、まぁ乗れないことはないなって感じ。
お尻が痛くてあんまり寝れなかったけど。(非ぢ)

 土曜日朝7時半ごろに東京到着。
東京駅のスタバでコーヒーのトールとサンドイッチでモーニング。
8時45分の京葉線快速にのって会場のある海浜幕張へ。とりあえず
東京駅の京葉線ホームが遠かった。
電車の中はディズニー目当ての客とゲームショウ目当ての客で
結構混んでる感じ。5.5:4.5でディズニー客って感じかな。
快速で30分ぐらいかけ、9時20分ぐらいに駅到着。

 駅で交通費清算に並んだりぼちぼち歩いたりして9時45分ごろに
幕張メッセの入場者の列へ。順に入っていってる感じだが自分は
10時10分ぐらいにやっと入場。

 ビジネスデーの「BLUE DRAGON」の行列が大変だったらしいので
真っ先にブルードラゴンの体験ブースへ。

20060925140600.jpg


入場後、即向かったのに既に160分待ちorz。それでも
「東京ゲームショウに行ったんだぜ」というネタ作りの為に我慢。
二時間ぐらい経ってからブルードラゴンが既に発売日まで
決まっているソフトだと気づく…。
「○○年発売予定」ぐらいの”ほぼ未定”みたいなソフトだと
思ってたのに…。「そんなんだったら、そのうちゲームショップでも
体験版プレイできるじゃん!」と一気にテンション↓
それでも、もう結構待っちゃったので仕方なく最後まで我慢して
並んでプレイ。

 酷い。ヤバイ。過剰に期待しすぎた俺が悪かったのか?と
自分の中に理由を見つけたくなるほど酷かった。
 「Xbox360普及のための作品」のように凄く持ち上げられているのが
本作だと思うのだが、感想は…「普通」。正直、このソフトだけの為に
Xbox360を買う人はいないんじゃないだろうか…。
 2つあるセーブデータのうち2つ目の少し弱く、戦闘が中心の
体験版を自分はプレイ。
 「自分の影をドラゴンにして戦う」。このキーワードから何か
もっと楽しい遊びを期待していたのだが、実際は単に全ての行動が
影が変化したドラゴンが行うだけ。”通常攻撃はドラゴンが殴り、
魔法はドラゴンが手に纏って殴る”それだけ。
”ブルードラゴン”というタイトルが足枷になっているのか、
各キャラクターのドラゴンは全部同じ青色。黒い髪形(?)や体系
などが違うだけでどれも似たり寄ったり。
 魔法やスキルを全てといってもいいほど使ってみたが、どれも
全くと言っていいほど見た目が変わらない。製品版にはきちんと複数の
パターンが収録されるのか不安になった。
 ”ターン制+素早さ(もしくは行動のコスト?)”で攻撃順が変わり
スキルはボタンを離すタイミングで効果の範囲や威力が変わるっぽい。
あとはアビリティのように色々なスキルなどを付け替えるようだ。
でも、感動するほど新しかったり楽しかったりするわけでもない。
 シナリオが絡んでくると”影がドラゴンになる”という部分に
もっと感動を覚えるのかもしれないが、かなり厳しそう…。
 体験プレイの為に我慢して並べる時間はせいぜい30分かな…。
ここで一気にテンション↓

 体験を待ってる列から見える位置に設置されたスクリーンで
Xbox360の新作ムービーが次々に流れていて、それは良かった。
日本人をターゲットにした(であろう)ソフトの多さに驚かされた。
特に目に留まったのは「Trusty Bell」(バンナム)。
(公式 http://namco-ch.net/trusty_bell/index.php)
Xboxのグラフィック性能を日本人向けグラフィックに上手く活用
している印象を受けた。
一時間以上見ていても違った映像が流れてくるムービーの豊富さに
驚いたが、どのゲームもムービーばかりで、プレイ画面を
使っていないので代わり映えがせず、おなか一杯という気持ちに
なってしまった。他社のムービーとの差別化を図ったムービー制作が
こういう場では求められるんだなぁと感じた。
マイクロソフトがそういうのばかり集めた編集をしている可能性も
あるが。

(No.2以降に続く)
--------------------------------------------------------
●関連日記
・No.1 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
(この記事です)
・No.2 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-50.html
・No.3 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-51.html
・No.4 【まとめ】行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-52.html
・No.5 【コナミ編】東京ゲームショウ(TGS)2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-53.html
・No.6 【コナミ編2】東京ゲームショウ(TGS)2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-54.html

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
