• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



飯野賢治 その5

 西氏のサイトroute24における西氏と飯野氏の対談の第六回
(最終回)レポート。
 西氏のサイト(http://www.route24.jp/2006/03/goodbye_lovedel.html)
において「podcast」として音声データが配信されています。
その中で気になった内容を書き起こさせていただいています。


<route24podcast18(第六回 最終回)>
http://web.mac.com/route24/iWeb/route24web/Podcast/591CC3F7-7181-4445-A80B-AF1BB58692EB.html


【ゲーム業界の採用】
(飯野)
海外で最近有名な企業行ったときに俺のプロフィールがありながら
「こいつのところにはICO作ってたフミト ウエダがいた」とか、
それがないと俺が存在できねぇのかぁ。とか思って。ちょっと
びっくりしたなぁ。海外でそんなに彼のゲームが有名なんだって
嬉しくなって。
(西)
ああ、もとワープなんだ。
(飯野)
彼はメチャクチャ才能があって。もったいないなぁって。うちは
俺が企画して作るって感じだし彼のために働ける人もいないし。
ただ、彼が募集してきたビデオってのは今でも覚えてて、雨の中を
こう犬かなんかが走ってるようなCGで。普通のCGの募集じゃ出さない
ような内容だけど凄い雰囲気があって。
多分普通の会社とんないだろうから、どっか一回実績がないと。
だから一回うちで採ろう。っつって。こんなヤツがもし働けない
なんてなったら良くない。ってそれで採ったのよ。
うちに居た期間なんてホント短いしね。だからあんま関係ないと思う。
本当に元々才能があってでも世の中ってさ、どこの会社いたとか
実績がないと働かせてくれないじゃん。
彼なんて今とその頃じゃ違うかもしれないけど、100と105の差、
それぐらいの差だと思うよ。そんなだけど、世の中ってそうは
行かないのよね。だから作品なんて見ないのよね。一般の会社は。
ワープに入ったんだ。とかスクエニに居たんだ。とか。
(西)
たくさん処理しようとするとそうなっちゃうんだろうね。
大量に来るとね。
(飯野)
前に就職を応援してあげた子がいたんだけど、かなり時間がかかって、
やっと就職できたわけ。そしたら、そっからどこでも就職できんの。もう。
そりゃね。もうホントショックで。そのメールがきたもん。
「そんなもんなんですか?」って。
(西)
一個とっかかり掴めちゃうといけるけど、掴むまでがねぇ…。
閉鎖的だよね。

---------------------------------------------------------
 自分は運良く採用してもらえたわけですが、全般的に見ると
閉鎖的と言われても仕方ないような採用状況なのかもしれませんね。
ゲーム業界に限らず、タイミング的な理由で採用を見送る事は
多そうですし…。
ICOの上田さんでさえ、大手に採用されなかった(らしい?)という
のは象徴的ですね。実際自分の就活を振り返っても、大手と
呼ばれる会社ほど作品提出がありませんでしたから、本当は
実力がある人でも採用されないケースも多いのかもしれません。
実際、自分はアルバイト先のゲーム会社で、「こんな作品じゃ
どこの会社にも採ってもらえない。運良く中小企業に1、2社
引っかかる程度じゃないか。」と言われていましたし…。
(実際には、”結構大手1社、大手1社、中堅1社から内定を
 いただいたので就職活動を終えた”という結果でした。)
 しかし、学歴が必要かといわれるとそうでもないようです。
私は三流大学が最終学歴ですし…。
 詳しい就活の経過は下記サイトをご覧いただければ分かって
いただけるかと思いますが…

幣サイト:http://www.bb.banban.jp/nekokiki/
就職活動の詳細:http://www.bb.banban.jp/nekokiki/job_hunting.html
就職活動のまとめ:http://www.bb.banban.jp/nekokiki/job_hunt_conc.html

私が自慢できるのは「必死に就職活動をしたこと」「できる限りの
準備・対策をしたこと」「面接対策をしっかりしたこと」です。
技術的なモノとしては「プログラミング歴」「ゲーム業界の
問題点を考え、ソレに対する自分なりの対策を実践したプログラムを
制作した経験がある事」でした。
就活で出来た親借金30万円どうしよう…(苦笑)


(飯野)
(初め自分は未経験でやとってもらった。)
その時に自分を雇ったことが間違いだってなったら、それ以降
未経験の人が入らなくなっちゃうから、必死で頑張った。一ヶ月
全然家に帰らなくて、親父から「なんで帰れないんですか」って
電話がかかってきたからね。
(西)
それでもソレぐらいの勢いでくらいついて行かないと始まるものも
始まりませんからね。
(飯野)
始まらない。
これでも、あなたも経験あると思うけど、勢いだけの人も困るのよ。
ダメなんだよ。何がダメって難しいんだけど。
(西)
聞く耳持たないからね。
(飯野)
そう。
(西)
バランス感覚欠如していっちゃってるとヤバイんだよね。
(飯野)
そうそう。給料ゼロ円でも働かせてください。って言われてもさぁ。
(西)
そのバランスは大事ですよね。
---------------------------------------------------------
 アイレムを受験した時に言われた事なのですが、「就職後
1,2年は必死で頑張れ。その頑張りで今後が決まる。」と
言われました。
また、コナミの小島監督は自身が出演されているWebラジオの中で
「何か無理難題を押し付けられたときに『無理です』と付き返される
と腹が立つ。逆に『やってみます』と言われると、もう君はソコ
やらなくていいよ。と言いたくなる。」とおっしゃっていました。
 バランス感覚をしっかりと持ち、客観的に自分を眺める視点を
持ちながらも、必死で頑張ることが要求されるという事
なんでしょうね。

 また改めて別の日記に書きますが「入社までにもっと必死で
頑張らないと、1,2年で潰れる」という事をバイト先の上司に
言われました…。
まだまだ認識が甘かったようで…がんばるぞ!


---------------------------------------------------------
【出演者】
西健一
 元ラブデリック開発者。moonをはじめ独特のゲームを製作している。
現在はroute24(ルートニシ)という個人事務所を構えて活動している。
●route24(ルートにし)
 http://www.route24.jp/2006/03/goodbye_lovedel.html

飯野賢治
 言わずとしれたお騒がせ男。
尊敬しているわけでも、大好きでもないんだけど、なんとなく気になる。
ゲーム業界で何かをしてくれそうな臭いがあるからか。
どことなく頭のキレそうな臭いがあるからかもしれない。
●(詳細@Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E9%87%8E%E8%B3%A2%E6%B2%BB


【過去ログ】
飯野賢治 その1<route24podcast13(第一回)>
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-22.html
飯野賢治 その2<route24podcast14(第二回)>
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-30.html
飯野賢治 その3<route24podcast15(第三回)>
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-31.html
飯野賢治 その4<route24podcast16(第四回・第五回)>
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-32.html

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
