• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



飯野賢治 その1

 真偽は確かではありませんが、飯野賢治さんがゲーム業界に
帰ってくるらしい。そんな噂はココからきているようです。

http://wii.ign.com/articles/709/709812p1.html


西さんのPodcastというウェブラジオのような番組の13回~18回に
最近何をやってるのか良くわからない(コカ・コーラの組み込みの仕事
(携帯と自販機の連動?)をやってると聞いたことはありましたが…)
飯野賢治さん(現在はWeb2.0のようにeno(ver2.0)らしい)が出てました。

西健一
 元ラブデリック開発者。moonをはじめ独特のゲームを製作している。
現在はroute24(ルートニシ)という個人事務所を構えて活動している。

route24(ルートにし)
 http://www.route24.jp/2006/03/goodbye_lovedel.html

 ・moon(PS)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Moon
 ・UFO(PS)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/U.F.O._-_a_day_in_the_life_-
 ・L.O.L.(DC) 坂本龍一プロデュース
  http://ascii24.com/news/i/soft/article/2000/09/13/618037-000.html
 ・ギフトピア(GC)
  http://www.nintendo.co.jp/nom/0304/12/index.html
 ・ちびロボ(GC)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%21


飯野賢治
 言わずとしれたお騒がせ男。
尊敬しているわけでも、大好きでもないんだけど、なんとなく気になる。
ゲーム業界で何かをしてくれそうな臭いがあるからか。
(詳細@Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E9%87%8E%E8%B3%A2%E6%B2%BB



 ウェブラジオって、その人の声のトーンで感情が分かるので、文字より
優れてる部分も多いんですが、ログという観点からするとかなり効率が
悪いんですよね…。どんな話だったかなーと振り返るには、全部見直す
必要がある。なので、気になった部分だけでも書き出させてもらおうと
思います。
 適当にまとめて書いているので、本人の言葉そのままではない部分が
多々あります。台詞そのままの引用はできるだけ「」で示します。
勝手にまとめた台詞はできるだけ『』で示します。


<route24podcast13(第一回)>
(飯野(eno(ver2.0)))
 人に会うときはその人について調べる。でも出来る人は2割ぐらい。
 ”ゲームを僕はやらない。興味がない。”と平気で言う出版社の人の話。
 映画・本は誰でも一度は触れるけど、ゲームは全くやらない人は
やらない。
 ゲームをやらなくても成り立つ(ゲーム本の出版みたいな)仕事なんて
他にあるのかね?

(西)
 「ロゴが変わった時(*1)も凄かったよね。」
(飯野)
 「あれ面白い。今他人としてみると。」

*1 「エネミーゼロ」に関して、発売するハードを急遽PSからSSに変更。
  しかもその発表をプレイステーションエキスポでやった。
  「次回作はPSで」という発言を受けて、PSを購入したユーザーも
  少なくなく、ユーザーの怒りも小さくなかったと言う。
  前作「Dの食卓」の初回プレス枚数について飯野は「もっと多く要る。
  ユーザーにきちんと届けたい。在庫は自分でもっても良い」とまで
  言ったにも関わらずSCEが全然出さなかった。「売り切れてたら
  ぶん殴ってやるからな」とまで言ったが、実際には全然足りなかった。
  しかも、SCEは足りていると言い張っていた。
   「ゲーム」(飯野賢治 著)より

(飯野)
 今は日本コカ・コーラから依頼を受けたりしながら働いてる。
「シンクローカル、アクトローカル(think local act local)」が素晴らしい。
日本コカ・コーラは海外の会社であっても日本向けの商品を開発している。
爽健美茶など。マクドナルドの月見バーガーも。シンクローカル、
アクトローカルができる会社が伸びる。
 今は『ケントを吸って、コカコーラを飲んでいる、エキサイトを見ながら、
ピンキーを食べながら。』
 エキサイトの着うたサイト(企画・コンテンツ制作)をやってる。

(西) 『ピンキーのあれ、かわいく作ってるねぇ』
(飯野)『誰に言ってんだよ(笑)』
    『(坂本)教授に同じこといいなよ(笑) (*2)』
(西) 『いい曲つくるねぇ。って?(笑)』

*2 西と坂本龍一は友人らしい。

(西)
 メールでにちゃんねるのスレッドの一部が送られてくる。すると前後が
気になって、見ないわけには行かなくなる。批判、攻撃は別に全然いい。
ただヘコむ。
(飯野)
『相手が見えないからヘコむ。言うなら直接言う。メディアが
先にならないように、会って言ってからメディアで言う。』
『人の喫煙所での喋りの場がネットになって、見えちゃうし聞こえちゃう。
 歳をとってる人、経験がない人はそれに気づかずにいる。そうすることで
 その人自身が下がってる。それに気づいていない人が多い。大問題。』

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
