• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



続・最悪の初体験 with MacBook(完結編)

Civilizationにハマってしまい、また廃人になりそうな者です。

7日(土)に到着したMacBook。
なんと11日(水)に帰ってきました。

7日(土)到着
     電話&故障発覚&修理決定
     月曜回収決定
8日(日)回収待ち
9日(月)回収
10日(火)工場到着
     修理完了
     発送
11日(水)家に到着


と、実際に使えなかった期間は、たった4日。
10日の一日だけで到着から修理&発送までしちゃってるトコロがスゴイですね。
回収から返却までだと、たった3日です。

ちょっと変わった楽そうな梱包で帰ってきました。
amazonのラップでグルグル巻きにして固定するシステムに似てるかも。

MacBook修理時梱包01
MacBook修理時梱包02
MacBook修理時梱包03
MacBook修理時梱包04

キズ防止で、薄いセロファンっぽいものを貼ってくれてるのが、さすがAppleって感じです。


そして修理内容の書類を見る…。
交換だといいけど、修理なんだろうなぁ…と。
すると

「修理なし」

の文字。。。
げげげ…。
嫌な予感。

今回MacBook(MB467J/A)をDVDドライブの初期不良(吸い込まない)として修理に出しました。
その際、カスタマーサポートとの電話で、

私「ディスクを6~8割差し込んでも吸い込まないが、吸い込むはずですよね?」
サ「そうですね。」

というやり取りがあり、サポート担当も同意してくれたので、吸い込み異常として修理を依頼しました。
でも、初めてのMacBookなのでディスクドライブの勝手が分からなかったので、
本当に壊れているのか不安な部分もあったのです。
それが「修理なし」で帰ってきました…。

パターン1(最悪) 家ではおかしかったけど、工場では何故かちゃんと動いちゃった
パターン2     そもそも壊れていなかったのに修理に出してしまった


パターン2な気がする…。


恐る恐るディスクを挿入してみます。
6割ほど挿入。
まだ吸い込まない。
ここで、パターン1の可能性が消えます…。
まぁちょっとは良かったかな。
8割ほど挿入。
まだ吸い込まない。

MacBookのディスクドライブ(まだ吸い込まない)

ここでパターン2がほぼ確定です…。
カスタマーサポートさん…6割で吸い込むって同意したじゃん…。。。

■全然ディスクを吸い込まないMacBook


実際はMacBookのドライブは”9割5分”ほど差し込まないと吸い込まない仕様になっています。

どうせなら取り出せなくなるの覚悟でDISCを最後まで差し込めば良かったと反省…。
ちなみに取り出しはココぐらいまで出てきます。

■出すときはしっかり出すMacBookのディスクドライブ



昔、機械工学系をかじってた人間としては、、

「取り出し位置より少し差し込んだ位置(6割ほど)で吸い込むように設計するべき」

だと思うんですが。
9割5分差し込むのって、想像以上に勇気いります(苦笑)
その点、Wiiのディスクドライブとかはよく出来てますよね。

結果的に不要な修理に出した所為でパソコンを使えない時間を過ごしてしまいました…。
サポートとの電話で気づけたら良かったんですけどね…。

発送から返却まで、たった3日で修理を終わらせる点は本当にスゴイと思います!
もうちょっとサポートさんの知識拡充を頑張って欲しいですね。

最悪から始まったMacBookとの関係ですが、これから仲良くなれるといいなぁ…。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
