• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



暇になったのでMacでも買おうかと。

毎日が暇になった者です。


暇になったので、iPhoneアプリでも作ろうと思いました。
そしたらMacじゃないと開発できないんだと。驚愕。
なもんで、Macを買うことに決定。
予算20~30万。と見栄を張ったもののiPhoneアプリだけなら10~20万に抑えたいとも思う…。
ノートの方がいいので、MacBookに。
さらりと決まるかと思いきや、超メンドイ。

(1)MacBook, MacBookAir, MacBookPro の3種類がある
(2)それぞれに2種類ずつぐらいCPUクロックが違うVer.がある
(3)Xpを購入する場合、DSPにするかパッケージにするか
(4)メモリDSPにした場合、どこのメモリメーカーが信用できるのか
(5)メモリは2枚同じにした方がイイというが、どの程度差が出るのか
(6)以上を全部考えた上で、AppleStoreが安いか、電気屋が安いか

全部が絡まりあって、超メンドイです。
こんなもんPC素人が考えられるわけがない。PC初心者の人はどうしてるんだろう…。

しかも新型MacBookが出ているらしく、マルチタッチ対応のタッチパネルがついてるらしい。
10~20万の予定だったけど、こりゃ新型買うしかないか。
新型にするなら20~30万コース確定です… orz

とりあえず、マイミクでiPhoneアプリ開発中のアキラさんにアドバイスをもらって、MacBookの2.4GHzで行くことは決めました。
しかし、それ以外の部分は未定。
上の(2)~(6)の情報収集と検証に、丸二日ぐらいはかかりそうです…。


●今日やったこと
・MacBookの調査 -> ちょうど新モデル出たんだー
・OEMやらDSPやら調査 -> OEMしか知らなかった(恥)
・パタポン(1)でピーチクからレアアイテムを出そうと奮闘 -> でねぇ
・ガンバvsマンUの試合を観戦 -> ガンバいい試合したんじゃん
・クォーターパウンダーチーズ食べた -> 玉ねぎウマー
・マックフルーリー ストロベリーショートケーキ -> フルーリー初ヒット
・2chの韓国DDoS攻撃ニュース -> 独島はわれらの領土@ラグナロク
・2chの韓国DDoS攻撃ニュース -> 勝利宣言ってスゲーな
・2chの韓国DDoS攻撃ニュース -> 浅田真央GPF
・浅田真央GPF -> 史上初トリプルアクセル×2 -> 頑張ってるなぁ
・親から頼まれて、「カラオケ JOYSOUND Wii」の調査 -> 継続中

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
