• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



【最高】出た!iPhone史上最高のゲーム!!「Fingeric」

このゲームをプレイするために、毎日爪を切る男です。


ついに出会えましたよ!iPhone史上最高のゲームに!!
そのタイトルは

「Fingeric」

こんなゲームをプレイするために、iPhoneを買ったんです。自分は。
以下がプレイ動画。

●Fingeric on iPhone and iPod Touch



ようするに、「iPhone版 DanceDanceRevolution」という感じです。
ただ、音ゲーではありません。
タイミングは関係なく、制限時間以内に要求された操作を完了させるゲームです。
どちらかというと、シューティングや、タイピングゲームに近いかも。


以下の点で素晴らしい。

 (1)マルチタッチを駆使
 (2)デザインがiPhoneらしい
 (3)新しいゲーム(これまでとは違うプレイ感覚)
 (4)すぐにトランスできる

以下、不満点

 ()(たぶん)ポーズができない
 ()要求されるキー配置に、連続したレベルデザインを感じられない


うーん。しかし、これは本当に、2008年11月11日の時点で最高のゲームでした。
私のiPhone史上。
しかも、このゲームはタダです…。
個人的には1000円出します。一般の人の感性を考えても、500円でも安いと思うのですが…。
他にもオススメのゲームがあれば、教えてください。


ちなみに、このゲームは以下の記事から見つけました。
他にも意外なゲームが紹介されてます。

専用ゲームは既に1700本!話題の『iPhone』アプリ、まだまだ登場驚きの動画デモ by Miu @Game*Spark



■プレイ実績
・総プレイ時間
 3~4時間程度

・最高スコア
 13440 (13-11-08)


■詳細
 (1)DSは基本1箇所しかタッチされた位置を認識できません。
  iPhoneは複数個所同時にタッチできます。
  その強みを最大限に生かして、「3個同時に押す・スライドさせる」というプレイを生み出しています。
  これが、「最初は一個ずつしかできなかったけど、三個一片にできるようになった!」というユーザーが自分で設定できる「上達のハードル」になっています。
  また、この「上達のハードル」を超えたときに「一度にいっぱい消した」という快感があり、素晴らしいゲームデザインです。
  音も3つ分重なるので、快感を増幅させてくれます。
 (2)「iPhoneらしくないといけない」という事はないと思いますが、プレイしている画面が格好良いことは重要だと思います。
  電車の中で、見られるプレイをするわけですから。
 (3)「新しい」事は個人的には非常に重要だと考えています。
  Fingericはとどのつまり、DDRであり、最大の功労者はDDR開発者です。しかし
   「マルチタッチの駆使」「スライド・回転」「ホールド」
  DDRの亡霊に取り付かれていては、Fingericは作れなかっただろうと感じるのです。
 (4)全能感に浸れます。「俺、カッコイイ」できます。それも一瞬で。
  自分が成功し続ける限り、それが続きます。
  このあたりのレベルデザインを間違っていたのが「newtonica」の痛いところだったと思います。


 ()かなり致命的です。
  電車の乗り換えの度に強制ゲームオーバーです。
  誰かやりかたを知っていたら教えてください。
 ()Fingericはご覧のとおり、次々とパネルが表示され、それにしたがって入力をしていくゲームです。
  これを利用して、一定のパターンを作るべきだと思います。
   「3本の指を、閉じて、開いて、閉じて…」
   (あ、じゃあ次は開くんだろうな…)
  こういう、開発者とユーザーの無言の会話が生まれる「連続したレベルデザイン」がこの手のゲームには必要だと思います。
   「3本の指を、閉じて、開いて、閉じて…」
   (お、また開くのかー)
   「って、今度はもっかい閉じるのかよ!」
  という事もやりやすくなりますからね。


p.s.
 どーでもいいんですが、このFingeric。
 ゲームタイトル画面では「FINGERIC」
 となっているのに、公式ホームページの紹介では「Fingeric」となっています。
 どっちなんだと…。Webの紹介は圧倒的にFingericのようですが。
 ってどーでもいいですか。そうですか。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
