• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


きょういくじっしゅうみっかめ 道徳の授業の形骸化

 今日は指導してもらってる先生以外の先生の授業を見学させて
もらいました。指導していただいている先生は銀行型(とかいうんだっけ?
なんか違うような…;)という感じで、先生が色々と説明をするのが
中心な感じの授業なんですが、今日みせてもらった先生は、全てにおいて
「これは○○だよね?」と語りかけるような授業をされる先生でした。
 何よりも驚いたのは、机間巡視(生徒の机の間を歩き回って
生徒の様子を確認すること)でさ~っと生徒を見回っただけなのに
生徒の解き方を把握して「○○と○○もこういう解き方してたよな~」と
言えるところ。自分もガンガン机間巡視していくわけですが
個人の考え方があっているかどうかを確認するのが精一杯で
子供の説き方を記憶して分類するなんてできる気がしません。
さすがベテラン教師って感じで感心しました。

 あとは、初日にあった失敗(6/6の日記参照)について
先生に報告しました。
教師たるもの、そういう状況に出くわしたら話が大きくなる前に
真っ先に注意できないといけないという事から、指導の方法や方針、
教師のあり方など細かく指導いただきました。自分にとっては非常に
いい経験になったわけですが、一人の生徒を傷つけてしまったということで
ものづくりとはまったく違った人を育てるという事の大変さを
再認識させられました。物のように”失敗したらやりなおし”
なんて絶対できないですからね…。全てはその生徒の記憶に
刻まれちゃうので…。

 もう一つ感じたのは「道徳」の授業の希薄さ。
 今日の授業は簡単に言ってしまえば”障害児の子供の失敗を笑う
人について”という話でした。そういう人たちについてどう思うか。
そういう人を注意できる人についてどう思うか。という授業展開で
それを導くようなプリントが用意されており、それを生徒が埋めて
発言したりするわけです。
 …もうね。正直、まったく意味がないんじゃないかと呆れました。
生徒も先生も答えを知ってる上で、やり取りしてます。みたいな
お互い解答集を見ながら、当てて、答えて、っていうやりとりを
しているのを見せられているような気分になりました。
 先生も生徒も、模範解答から大きく外れないような話ばかり
するんですよね。外れたとしても十分予想の範疇内の「私には
できないと思います」程度のもの。「素晴らしいと思う。」
「私もそうできる人になりたいと思う。」…etc.
 お前ら本当に心からそう思ってるのか。と問いたい。
ただ、世間一般にそうするべきだ。って言われてる話を知ってるから
そう答えてるだけじゃないのか。と。お前の本心なんだなと。
 まぁ、使ってるプリントがそういう答えしか導き出せないような
設問ばかりだったので仕方ないといえば仕方ないんですが…。

 これはある人の言葉の受け売り×自分なりのアレンジなんですが
”道徳”って最終的には”かっこつけ”(格好をつける)だと
思うんですよね。「イジメかっこわるい」じゃないですが
自分で自分の行動を省みて、”自分がかっこ悪いと感じるような
ことはしない”。これが道徳の根本であり全てなんじゃないかと。
 いくら他人や世間様が「そんなことしちゃいけない。こうする
べきだ」って言ったって、そんなものは友達の評価やグループ関係
なんかの前には無力なわけです。「お前なんやねん。
ええかっこしやがって」と言われてしまうような事は世間的に
正しいことであってもできないのが子供だと思うのです。
 そこで”自分で自分はこうするほうが格好いいと思う”という
信念があれば、他人の評価として辛い評価があったとしても
道徳的に正しいことが実行できるんじゃないでしょうか。
 障害児の子供をバカにする人を見たとき、注意しようとする。
でも注意したら、その子やクラスの子に「ええ格好すんな」と
言われてしまうかもしれない。だからしない。
そうじゃない。言われてしまうかもしれないけど、自分の信念として
そんなことは見過ごさない生き方が、自分の格好いい生き方
”かっこつけ”だから、踏ん張って注意する。そういう考え方
こそ必要なんじゃないでしょうか。
 今回の作文では「障害児は望んで障害児になったわけではない事」
「模範解答しか導き出せないプリントしかなかったこと」が
非常に残念であり、近年の道徳教育の形骸化を感じずには
いられませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
