• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



その後のiPhone & グーグル携帯(Android)

iPhoneをアイフォーンと呼ぶ人を見るとギョっとする者です。


さて、その後のiPhone。

■さらに気になった点
・ゲーム少し面白いの見つかった
 パックマンが秀逸
 ボンバーマンは入力インターフェイスが最低。それに比べパックマンの入力(フリック)は秀逸。
 Kroll というゲームが凄い。PS1ぐらいのグラフィックは出てる。(かなり見せ方が上手いからだけど)

・日本語入力が便利
 初期の日本語入力は酷かったらしいが、現在のテンキー入力は素晴らしい
 長時間押すと、上下左右にその行のほかの文字が表示される(画像1)
 これは長押ししなくても、スクラッチすれば該当文字(あ行上なら「う」)が入力される(画像2)
 この”スクラッチで入力”というのがカナリ秀逸。携帯のボタン連打よりも、キーボードのローマ字入力よりも早く入力できる
 本当に素晴らしい。日本語が5文字ずつの構成だと気づいた作者にチューしたいぐらい。
 ちなみに画像3は「きもっこり(ねこきき命名)」(=等身大*1.5 まりもっこり@パチンコ屋)。全然関係ありません。

・電話・メール着信に対してバイブがない。メール着信にいたっては音もない。
・アラームなどが、マナーモードに設定していても普通の音で鳴る
 「すぐに返事をしなくても問題がない」「マナーモードでもアラームは鳴って知らせるべき」といった外国ならではの考え方なのでしょうか。困ります。

・電池がすぐ切れる(前も書いたけど)
 通勤後、充電はほぼ必須。
 「朝まで充電->通勤」の場合、会社で充電しないと音楽を2,3時間しか再生していなくても、夜の22時頃にはバッテリーが切れる。
 電源のない職場で働いている人にはカナリ厳しいかもしれない…。
 というか、電源のないところへの旅に備えてバッテリー買わないと……。

・電話がハンズフリーなので見た目が気持ち悪い
 これ意外と重要(笑)
 ハンズフリー携帯での通話はまだまだ一般的じゃない
 そのせいで、傍目から見ると独り言をいっている人にしかみえない(苦笑)
 まぁ、世の中に順応してもらうしか。

・PhotoShare飽きてきた
 当初の予想通り飽きてきました…。
 他の人から反応がないと飽きてきます…。
 かといって、定期的にコメントが貰えるような、他人との結びつきをもてるSNSのような仕組みがないのでどうにもこうにも。
 「コメント貰えるような面白い画像を上げろ」というのでは何の解決にもなっていないわけで。
 一般ユーザーが楽しめる仕組みを作るのが仕事ですから。

・Flash非対応
 各サイトも見れないし、ニコニコ動画も見れません。
 めっちゃ困るということはないけど、残念。

・ワンセグ
 家のテレビが今アンテナに繋がってないので(笑)

・おサイフケータイ非対応
 生活の全機能(ゲームも含む)は携帯に集約されるべきだと思うんですよね。
 時計とか、サイフとか、定期&切符とか、スケジュール帳、メモ帳、カメラ、ミュージックプレイヤー、家の鍵、社員証、手鏡、ハサミ、ボールペン、目薬、水筒、弁当…。
 ちょっと後半は行き過ぎましたが、おサイフケータイにも対応してほしいところです。
 しばらくは PASMO でいいですけど。




■Google携帯(Android)
kengenのコメントで「Google携帯とかあるよねー」と言われたので、調べてみました。
iPhoneユーザーとして感じることもあるかなと。

Googleアンドロイド携帯『G1 phone』がT-Mobileから発表! | Google Mania - グーグルの便利な使い方
実機エミュレータ(T-Mobile G1 Emulator powered by Modea)
 


●良さそう!
・もしかするとiPhoneほどアプリに厳しい制限が入らない?
 オープンプラットフォームということで、自由にWebからDLして起動できたら最高。
 ただ、個人情報の塊なのでセキュリティは不安。(=グーグルやキャリアの審査がある?)

・データをサーバー上に保存して連動させることで、バックアップ作業が不要
 携帯をなくしても自動的にデータが残るとか
 (おそらく)機種変更しても、そのまま情報が引き継げるとか
 …地味に便利そう

・PCでスケジュール入力して携帯で確認とかも凄く良い
 携帯の入力インターフェイスはなんだかんだ言っても大画面&キーボード&マウスのPCには敵わないので。
 ただ、iPhoneのテンキー日本語入力は、PCキーボード匹敵するぐらい良いかも。

・Chat->GoogleMap->ストリートビューで待ち合わせとかも楽そう
 「ストリートビューで表示されてる青い建物の前の白い看板のあたりで」とか。

・amazonとも仲が良さそうで独自サービスとかもあるかも?
・体の動きとストリートビューとの連動システムは凄そう
 …っていうか完全同期は不可能じゃね?

●やばそう…
<iPhoneと共通>
・日本独自仕様のワンセグへの対応は絶望的
・おそらく赤外線もない

<Google携帯オンリー>
・キーボード入力が必須かもしれないが、そうすると両手がふさがる
 個人的に、携帯と携帯ゲーム機の違いは「片手で操作できるかどうか」「電車の中で立ったままプレイできるかどうか」だと考えています。
 両手がふさがるのはカナリ痛い。
 ハードとしてキーボードを備えているGoogle携帯には、タッチパネル入力は実装されない可能性大。

●まとめ
個人的には、「クールなApple」より「技術の匂いがするGoogle」の方が好きです。
デザインはやっぱりiPhoneの方が好きだけど、それでも技術のAndroidに惹かれる。

キャリアを変えずに乗り換えれるなら乗り換えちゃうかも。
というか、今回もメールアドレス変わったし、キャリア変えても良いかも知れないなぁ…。
日本で良い感じの形のが出たら真剣に悩むと思います(笑)



いっそ、こんな携帯の方が使いたいんだけど…不便なんだろうなぁ。

有機EL携帯 その1(Just a Sketch: Mobile Phone « petitinvention)
有機EL携帯 その2(完璧すぎる携帯コンセプト「P-Per」(動画)) : Gizmodo Japan
夢と希望で動くシャネルの携帯 : Gizmodo Japan

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
