• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



最新型 携帯ゲーム機(DSi) 予約できました!

こ、今度は本当です(笑)
昨日の日記みたいに”ある意味携帯ゲーム機”とかじゃなく、中国製の威力棒のようなDSiと呼ばれるモノとかでもなく…ホンモノです。


ヨドバシカメラ吉祥寺で、先週24日(金)の20時頃に予約できました。

24日から、ヨドバシカメラ各店で予約を開始したそうです。

雨のせいか、情報が回ってないからか、20時の時点ではまだ白も黒も予約できるようでした。
もしかするとそれなりに数が出回るかも(?)

数日前、ヨドバシで店員に聞いたら「ウチは本体系の予約はやらないので、当日並んでもらうことになります」と言われました。
同じように言われてその話を信じて当日(前日)行った人はどうするんだろう…。



閑話休題。

個人的には、「任天堂が以前のDSと同じ(品不足という)失敗を繰り返すのかなぁ?」と疑問でした。
もちろん販売戦略として、”最初の数を絞って品薄感を出す”という戦略はあります。

「どこに行っても品切れだよ!やっぱり売れてるんだ!手に入らないと余計欲しいよ!!」

とするわけですよね。
でも、それは

 ”話題になってるけど売れるかどうか分からない商品”

に適用してこそ意味がある戦略だと思うわけです。
DSiなんてモンは、何もしなくても売れるわけです。

だったら変に品薄の状態を作って売って

 ”任天堂のハードは買えないのよね”

と思われる方がマイナスイメージなのではないかと。
というか、業界ダントツトップなんだから、そういう思考で動いて欲しい
欲しいものは欲しいと思っている全ての人の手にすぐ届くように。


善良なゲームユーザーが、高いお金を出してまで転売屋から買わないといけないというような状況にはして欲しくない。
転売屋を潰す事ができるぐらい、体力はあるはずです。
それぐらいの行動はして欲しい。リーダーたるべき任天堂には。


ひとつ可能性があるとすれば、新型PSP潰し。
新型PSP(PSP-3000)の発売日(10月16日)との間隔を可能な限り短くして、買い控えを促進させる戦略。
「新型PSP欲しいけど、DSi出るからPSPは後にしよう」
と思わせ、PSPの出鼻をくじく戦略です。

「DSターゲットとPSPターゲットは全然違う」

なんて事を声高に言いたがる人もいますが、今の状況でPSPが売るべきは「DSしか持っていないユーザー」であり、その人は「DSiを買うユーザー」だとも言えます。
だったら、DSiをぶつける事は間違いなく新型PSP潰しになりえるのです。

「DSユーザーとPSPユーザーは違う」といいますが、みな同じ24時間という限られた一日を生きている人間。その時間を激しく食い合って遊んでもらうのがゲーム
PSPが潰れることは間違いなくDSの為になるのです。

これを目的に、無理やり発売日を前倒ししたのであれば、品薄も仕方ないのかなと。

天下の任天堂様なのですから、こんなコスイ事は考えずに、十分数が確保できてから販売して欲しいなぁとは思いますが…。



予約開始日の夜でもヨドバシで予約できた事、ジョーシンWebで数百台(推測)予約受付された事、アマゾンの予約受付終了まで23分もかかった事などから、割と数は出回るのかもしれません。

ただ、それでも買えない人が出るでしょう。
欲しいと思う全ての人の手に届きますように。


■追記
 その後、DSLiteの5倍ほどの入荷数があるとの情報が。

 ●DSiはとりあえず2週は連続で入荷するよ|ゲーム屋さんのお店だより プリニー落とし編
  

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
