• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



きょういくじっしゅうふつかめ

 今日は最初の1時間目は空いて、2~4時間目がぶっ続けで授業
でした。うちの学校はハーフクラスってことで一クラスを2つに分けた
半分ずつの人数で数学用の教室で授業をします。今回は3時間ぶっ続け
だったので、3時間その数学教室に居続けました。普通であれば
10分間の休み時間に休めるのですが今回は数学教室に居続けたので
休むことがまったくできず…。また先生が立ちっぱなしなので自分も
座ることなどもできず…。外回りや立ち作業している人からしたら
鼻で笑われるのかもしれませんが、だらけた大学生にとってはちょっと
ツライ立ち作業でした;

 今日の授業は参観ということで指導教官の先生が行う授業を横で
見学しながら、発問や指導法などをメモしたりしてました。あとは
机間巡視(生徒の問題を解いている様子などを見回ること)を行って
間違っているところを指摘して回ったりしていました。
 そんな中で驚いた点は

 8       3    4        3    2       3
--- × 2 × --- = --- × 2 × --- = --- × 1 × ---
 7       2    7        1    7       1

という計算をしている人が数名いたこと。
 二つ目まではOKなんですが三つ目がおかしい。ノートの取り方の
問題もあるとは思うんですが、分子の数と整数を約分しちゃってる
わけです。

 あとは分数の割り算を掛け算に直すという作業で

 1    4    2    1    4    2      1    4    3
--- × --- ÷ --- = --- × --- × --- = --- × --- × ---
 3    5    3    3    5    3      3    5    2

という風に書いてしまう子が多かった。一番左と一番右は等しいので
正しいわけですが、真ん中のひとつが問題です。「分数の割り算を
計算するときは掛け算になおして計算する。」「掛け算に直すときは
逆数にすることでなおす」という2つのルールがあるわけですが
これを別々にやってしまったのが上なわけです。全体的な答え
としては間違わないでしょうが、数学的には途中の式が間違っていると
間違いになってしまうので、今のうちに教えておく必要があります。
 しっかりとひとつずつ考えれば÷(2/3)と×(2/3)が同じなわけが
ないわけで、分かってくれるかと思うのですが、最初のうちは
ついやっちゃいますよね。今後も気をつけて指導していきたいと
思います。

 しかし、子供は無邪気なもので、その無邪気さゆえに鋭い
質問を浴びたりします。今日の質問とその答えは以下に。

・なんで先生は先生になりたいの?
 先生は教えるのが好きなんだよ。誰か分からない~って困ってる
人がいるとするでしょ。その人に自分が説明してあげたら「あ、
そうか!」って分かってくれる。それが自分の事のように嬉しい
んだ。だからそんな仕事の先生になりたいんだよ。

・勉強ってなんでしないといけないの?
 勉強をしないといけない理由は2つある。
 一つ目は自分の将来の可能性を広げる。いざ「自分がこんな仕事を
したい」って思った時に、これまで勉強してなかったから無理です。
ってなっちゃう可能性がある。そんなことで自分の夢を諦める事に
なったら勿体無いし悔しいでしょ。
 二つ目は「頑張る」ってことを経験するため。たとえ好きな仕事に
就けたとしても、好きな事ばっかりできるわけじゃない。そのときは
「辛いことでも頑張った」って言える人が強い。勉強を頑張った人は
そういう事が言えるから強い人になるんだよ。

・人生で一番大切なものはなに?
 夢かな。夢っていうと大げさだけど、自分のやりたい事、
好きな事かな。
 人生はやっぱり楽しくないと意味がない。人生はやっぱり自分の
好きなことをやっている時が一番楽しい。だから人生で一番大切な
物は自分の夢、やりたい事、好きな事だね。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
