• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


私がウツから復帰しまして

 というわけで、復帰しました。
 実は一ヶ月ほど前、3月12日の誕生日から既に復帰していたんですが。
まぁ、まだまだ万全とはいえない状態ですが、一応復帰しましたのでご安心ください。
お騒がせしました。

 その後、会社の産業医と面談をし、一ヶ月残業・休日出勤禁止という事に
なっていました。
一番忙しい時期だったにもかかわらず、職場の人は皆自分に配慮してくれ
大きな仕事は回さないように、フォローしてくださいました。
最初のころはほぼ定時帰り、最近は2時間ほどの残業で帰っていました。

 そして、先日再度産業医と面談をし、次の段階として、一ヶ月の
残業時間を45時間以内とするという条件で、引き続き様子を観察する事に
なりました。

 体調としては、以前のような精神不安定や吐き気といったものはないものの
遅くまで働いていると体が火照るという状態ではあります。
まだ完全に本調子ではないので、経過観察しながら、チャレンジしたり
失敗したりしながら、徐々に戻していけたらと思っています。

 上司、人事、医療系、全ての人が自分の為に動いてくれました。
自分が働きやすいように協力してくれました。
 本当に恵まれた会社に勤めているんだなぁと感じました。
本当に恵まれた上司の下で働けて幸せです。

以下、今後のために。


●今回のことをチャンスに、同じ事を繰り返してはいけない ●今回のことをチャンスに、同じ事を繰り返してはいけない
(1)自分自身の支え(誇り)を失った
(2)作品に対する愛を失った

(1)
 自分の誇り、それは他人より頑張っている事。
それが結果に結びつかなかった。
 だが、世の中には努力が無駄になることなんてザラにある。
何かの大会など順位を競うものは全てそう。
高橋直子だって代表になれなかった。
努力が結果に繋がらない事もあるが、努力はきっと裏切ってはいない。
きっと無駄にはなっていない。

 努力して、それが無駄になるのは怖い。
見返りの発生しない努力はツライ。

 でも頑張っている自分は好きだ。
でも、頑張る糧がなければ頑張れない。

 日々、目の前の仕事を処理していくだけで精一杯の毎日。
チャレンジも成長も、全く見えない。想像すらできない。
 だからこそ、その片鱗に触れることが出来るように頑張るしかない。



(2)
 作品を愛せるかどうかは、作品全体の出来や評判にも影響されるが、
一番大きく影響するのは、自分が納得できたかどうか。

 上の判断で自分がもっとも満足できる部分を剥ぎ取られてしまった。
だが、それは自分の実力不足が原因。
だとすれば、自分の実力を高めるしかない。
残った部分で、少しでも自分を納得させる部分を作るしかない。

 これからも、同じ事は何度も繰り返される。
日々の仕事の中で、革新的に成長していくのは難しい。
時間に追われていない状況を、最大限に利用するしかない。

 正解はない。
 辛く厳しい道のり。

だが、そういうものだと理解して、一見無駄に見える努力を繰り返し
実力をつけていずれ大成するしかない。



●そもそもプログラムが好きか?仕事としてやり続けたいか?
 プログラムは好きだ。自分の力で変わっていくのが凄く気持ち良い。
三度の飯よりプログラムが大好きというような類の人間ではないが
他の事より仕事にしたいぐらいには好きだ。

 モノを作って飯を食えるという事に誇りを感じる。


●同じ事を繰り返さないために
(1)日々の後悔をなくしたい

 自分のやりたいこと
 = 自分が満足できること
 = 自分の望む結果が得られるもの
   仕事以外にも用意する必要がある

 世の中に何かを残したい。
 人に見られたい。

 週に一回の行動でできること。
 毎日30分でできること。

 忙しさの度合いに応じて、何段階かでできる事。


 一日限りで生きる



(2)心のエネルギー
 自分の「頑張りの素」「心のエネルギー」とは何か。

 「充実感」「満足感」「好き」「誇り」

(3)同じ事を繰り返さないために
 毎日の目標を高く設定しすぎない。
 休むことは悪いことじゃない。休む日と頑張る日があればいい。



…というわけで、まだまだ本調子ではないんですが
ボチボチ復活していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
