• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



現実と虚構のはざまで (ロトスコープ@映画:スキャナー・ダークリー)

さんざん迷って買ったリップが、去年と全く同じだった者です。


 ぼ~っと見ていたテレビにハッとさせられる映像が。
アメコミ調の独特な絵柄なんだけども、非常にリアルなアニメ。
そして、キアヌリーブスが超そっくり!
 「な、なんなんだこのアニメは…。」「リアル過ぎる…。」
「面白そう!」という想いが次々と。


 ネットで検索してみると、これは「スキャナー・ダークリー」という映画らしい。
 2006年12月9日ロードショーということなので、ちょっと乗り遅れてるのかも(笑)

スキャナー・ダークリー
 「ブレードランナー」「トータル・リコール」「マイノリティ・リポート」など、多くの著作が映画化されてきたSF作家、フィリップ・K・ディックの77年作「暗闇のスキャナー」をリチャード・リンクレイター監督が02年の監督作「ウェイキング・ライフ」同様に実写映像にデジタル・ペインティングを施し、アニメ風に映像化。近未来のアメリカ・カリフォルニア郊外を舞台に不毛な麻薬との戦いを続ける覆面麻薬捜査官の虚実入り乱れたドラマが描かれる。
(必見!注目作特集 今最も観るべき話題作を多角的に特集「スキャナー・ダークリー」@eiga.com より)
http://www.eiga.com/special/scannerdarkly/

 ミーハーな自分は「マイノリティ・リポート」も特別好きだったわけじゃないんですが、原作もしっかりしていそうです。
「マイノリティ・リポート」も原作のアイデアの一部を使っているだけという事なので、また違った面白さがあるかもしれません。

 実際の映像は公式サイト(http://wwws.warnerbros.co.jp/ascannerdarkly/)の「ビデオ」から見ることが出来ます。
うちのマシンではMediaPlayerよりRealPlayerの法が滑らかに再生されました。滑らかな映像でご覧ください。
一昔前に流行ったトゥーンレンダリングで作った3Dアニメーションと同じような雰囲気ですが、その滑らかさやリアルさ、アニメーションの感じ(何も起こっていないのに陰が移動する)などが全然ちがうと思います。


 この映画の監督は、リチャード・リンクレイター。実はこの作品の手法は2001年に「ウェーキングライフ Waking Life」という作品でやっていたんだとか。
自分は全然しらなかったので、本当に衝撃的でした。
これは「ロトスコープ」と呼ばれる手法で、上の引用にもあるとおり”実際の俳優を撮影した映像をデジタル画像処理によってアニメーション化する”んだとか。
普通の映画を撮るのでさえ大金がかかるところを、撮った後に上映時間分をさらに加工するんだから、莫大なお金がかかるんでしょうねぇ。
それもあれだけ滑らかにアニメーションさせようとおもったら、その枚数も半端じゃないんでしょう…。(全然詳しくないので全て推測ですが(笑))
 ロトスコープ自体は古くから存在する手法で、1919年に「インク壺の外へ」で初めて商業作品に使用され、ディズニーの「白雪姫」(1937年)にも使われたんだとか。変わったところでは(?)「スターウォーズ」のライトセイバーもダミーの棒のトレースなんだとか。
考案者は、マックス・フライシャー。
近年のコンピュータの進歩で、ある程度コストが下がってきたりしていないのかなぁ。などと思ったりもしますが。


 この手法の凄いところは、シミュレータを使うことなく、物体をリアルに表現できるところだと思います。
布のはためきや柔らかい物体の変形などの運動のシミュレーションが高負荷になりがちなものや、レイトレーシングなど膨大なプリレンダ時間をもたないと高品質な画像が得られないものの表現に対して、圧倒的なアドバンテージがあるように感じます。


 「如何にリアルになるように上手く計算するか」と何日も一生懸命考えていたところで、「リアルなものをリアルじゃなくするっていう方法もあるよね」と横からポソリとつぶやかれてしまったような衝撃を感じた出来事でした。
 そして同時に、まだまだ人を惹きつける映像技法ってあるもんだなぁと感心もさせられた出来事でもありました。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
