• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



社会人一年生を振り返って

体をかがめると自分の腹が邪魔に感じるという
驚愕の体験をした者です。


今日TV番組「ガイアの夜明け」を見ました。
今日の内容は「2009年の就職活動」。

簡単にまとめると

・2009年は超売り手市場になっている
・採用活動の開始時期はますます早まっており、4月時点で内定を複数持っている学生もいる
・売り手市場の一方、二極化が進み、内定を取れる人は取れるが、取れない人は取れない状況になっている
・中小企業の採用活動は非常に厳しい
・外国人留学生に目をつけている会社もある
・学生同士で自己PR特訓をする集団「ジコピー」などがある

という内容でした。


自分が就職活動をしたのは、既に2年も前ですが、印象としては
そのころと大きく変わらず、売り手市場がさらに加速したのかなぁと
いう感じでした。
聞いたところでは、ウチの会社も既にカナリの数の学生に内定を出したそうですし。


さてさて、やっぱりこういう就職活動話を聞くと、新入社員として
入社したころを思い出すわけで。

more»


私がウツから復帰しまして

 というわけで、復帰しました。
 実は一ヶ月ほど前、3月12日の誕生日から既に復帰していたんですが。
まぁ、まだまだ万全とはいえない状態ですが、一応復帰しましたのでご安心ください。
お騒がせしました。

 その後、会社の産業医と面談をし、一ヶ月残業・休日出勤禁止という事に
なっていました。
一番忙しい時期だったにもかかわらず、職場の人は皆自分に配慮してくれ
大きな仕事は回さないように、フォローしてくださいました。
最初のころはほぼ定時帰り、最近は2時間ほどの残業で帰っていました。

 そして、先日再度産業医と面談をし、次の段階として、一ヶ月の
残業時間を45時間以内とするという条件で、引き続き様子を観察する事に
なりました。

 体調としては、以前のような精神不安定や吐き気といったものはないものの
遅くまで働いていると体が火照るという状態ではあります。
まだ完全に本調子ではないので、経過観察しながら、チャレンジしたり
失敗したりしながら、徐々に戻していけたらと思っています。

 上司、人事、医療系、全ての人が自分の為に動いてくれました。
自分が働きやすいように協力してくれました。
 本当に恵まれた会社に勤めているんだなぁと感じました。
本当に恵まれた上司の下で働けて幸せです。

以下、今後のために。


●今回のことをチャンスに、同じ事を繰り返してはいけない

more»

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
