

『ICO』『ワンダと巨像』の上田文人@HIDECHAN! ラジオ

HIDECHAN! ラジオ 第101回 (06.08.22)のレポートです。
http://www.blog.konami.jp/gs/hideoblog/2006/08/22/index.html


 今回のHIDECHAN's Cafeのゲストは上田文人さん。
ICOやワンダと巨像など独特なゲームを生み出されている
ゲームデザイナーです。


<ICOができる経緯>(6′30″付近)
(小島)
「ゲーム業界で作家性を名乗るというか、自分の世界観を思いっきり
 出せている人って凄く少なくて、カプコンの神谷さんとか、上田さん
 とかなんですけど、凄いですよね。やっぱり。この時代に。」
「インタラクティビティを生かしながら自分の作家性を出すっていうのが。」
(上田)
「あんまり意識はしてないんですけどね。」

(小島)
「僕のゲームはどちらかというと、そういう部分(世界観や色使い)も
 あるんですけど、結構セリフでうるさいこと言ってるんで。」
「『だまっとけ』と言われてるゲームデザイナーの一人では
 ありますけど(笑)」
(トジーン)
「それに比べると上田さんは全く違う…」
(上田)
「そうですねぇ。逆ですね。お話とかあんまり無いですからね。
 お話無いゲームですね。」
(小島)
「僕がいうとあんまり信用してもらえないんですけど、僕はゲームで

more»

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
