

No.5 【コナミ編】東京ゲームショウ(TGS)2006レポート

●関連日記
・No.1 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-49.html
・No.2 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-50.html
・No.3 行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-51.html
・No.4 【まとめ】行ってきました!東京ゲームショウ2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-52.html
・No.5 【コナミ編】東京ゲームショウ(TGS)2006レポート
(この記事です)
・No.6 【コナミ編2】東京ゲームショウ(TGS)2006レポート
http://nekokiki.blog68.fc2.com/blog-entry-54.html
--------------------------------------------------------

 MGSシリーズの新作や小島監督に普段から注目していた
コナミブースでは結構時間を費やしたので少し詳しく解説。


 カプコンの逆転裁判”特別法廷”の展開の寒さから逃げ出すと
隣のコナミブースでメタルギアシリーズのトークがあったので、
そのままコナミブースのメタルギア用スペースへ。小島監督と
他のプロデューサの人達が既に喋っていた。
バンドデシネの説明の終わりのほうから聞き始め、MPO、MGS4の
プレゼンテーションを聞く。


20060930093835.jpg
 基本的には既知の情報ばかりだったが、唯一の新しい情報は
「カブトレ」(写真1)。ズバリ”株トレーニングゲーム”だ。
実は事前のイベント表に「マネックス」という証券会社の名前が
載っていたので「株ゲームを作るのか!?」と思ってたのだが
予想は大当たり。とはいえ、あのメタルギアの小島プロダクションが
株ゲームを作っている事には驚かされた。実はコレがコナミの
”隠し玉”だったようだが、反応はどうだったんだろう…。
ジャンルがジャンルだっただけに微妙だったのではないだろうか。
 詳しい解説は長くなりそうなのでMPOの体験プレイ感想とともに
No2に。



 あとはムラシュウこと村田周陽さんがMGS4の脚本(?)を小島監督と
キャッチボールでやっている事にびっくり。HIDECHAN!Radioでは
徹底的にいじめられているので、もっと別の仕事をやっている
(やらされてる)と思っていた。
相変わらず「こいつは球投げても返してこーへんのですけどね」
と苛められていましたが。ムラシュウは「監督からは本当に色んな
球が飛んでくるので大変です」とも。

 またTGS直前アンケートの途中経過の報告もあった。
”リメイクを希望する作品”として

more»

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
