• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



超いまさらの M-1 感想 & S-1 開催について

年末に書いた下書きを2ヵ月後にアップする者です。
はい。超いまさらながら、M-1について。
今更共感してもらうのは、かなり厳しいかもしれないけど書いちゃったんだもの仕方ない(苦笑)


M-1っていうのはお笑いの試合だと思ってます。
その試合の中では、会場の空気をどれだけ自分達の空気にできるかが全てだと。
その点において、決勝進出の「オードリー」「NON STYLE」「ナイツ」は他の組より優れていたと思いました。
「NON STYLE」は白い方のキャラ勝ちなところがあるとは思うけど、あのキャラが会場の空気を持っていってたし、自虐ネタなので安心して笑えるし。
全てがM-1という試合に、ばっちりハマってたんじゃないでしょうか。
決勝のネタも勢いがあったし、優勝は至極妥当だったんじゃないかと、個人的には感じました。

なんか変なカンペが出てたとかで、ヤラセ疑惑とかが出てるらしいですね。
個人的には予選突破メンバー選出は、デキレースな気もします。審査員のメンバーに公表されてない人が居るとか、特定の芸人専属の構成作家(?)が入ってるとか。
まぁでも、それはエンターテインメントを商売としてやってるんだから、仕方ない部分もあるかなと思ったり。決勝メンバーで話題性を作らないと視聴率危ないですからね。
ただ、それでも本選以降は審査員が本当に審査してると感じました。
しっかり空気をもっていった3組が決勝に残り、勢いを乗せたNON STYLEが優勝するのは妥当だったと感じましたよ。

全然方向が違う話だけど、こんなに自動車業界が不況だと、来年のM-1開催が危うかったりしないかな(笑)
なんて思ってたら、ソフトバンクがM-1に対抗して、S-1ってのを開催するみたいですね。
なんにしても面白いネタが見れるなら大歓迎です。


<以下ネタバレあり>
■各出場者への感想

・ダイアン
クリスマス間近の、子供もみてる番組で「サンタはいない」ネタはどうかと。
mixiニュースで、「サンタはいない発言で実質クビになった教師」の話をみた直後だったので余計に。
「大人には来ない」でよかったんじゃないかと。
「ファナスティ」ネタの目の付け所は好きだけど、テンポが悪くなるのが残念。

・笑い飯
自分達のスタイルを変えてきたのはスゴイ。
「なんで闘牛士させへんねん」は面白かった。
哲夫のテンションが最初から高すぎ。
だんだん高くなっていかないと、一緒に乗れない。
「俺いま車のってんねん」はわけ分からん。アレで一気に冷めた。
「散髪したことある~!」は面白かった。
「思ってたのと違う~!」は確かに最高。
せっかくスタイルを変える大技を持ってきたんだから、その後のネタの順番とか内容とかをもっとしっかり組むべきだったのでは?
流れとか空気的には、決勝進出も十分ありえたので、凄く残念。

・キングコング
最初の登場の挨拶からスベり気味。
自分達を好きなファンに向けてやるネタのように感じた。ファンばっかりだと、黄色い声援になるんだろうけど。
空気が冷たいから、気合が空回り。
全員が緊張する舞台で、緊張キャラを演じたのはミス。
一発一発の間が開きすぎ。開く割には一つ一つが面白くない。
自分達に興味がない人たちに対して漫才をやるべきなんじゃないかなぁ。ツアーをやったのが裏目にでたのではないかと。
テレビで売れちゃった芸人の悪いところがモロに出た感じがしました。

・オードリー
いや、実はオードリーについて日記書きたいなぁと思ってたトコロだったんですよね…。
初めて見たとき、衝撃的でした。「何じゃこの全くボケに突っ込まない漫才は!?」と。
そして、突っ込まれなくても笑いとして成立するボケとキャラクターがすげぇと。
「ズレ漫才」っていう新しい形が出てきたのか~と感心したんです。
それが、M-1に出てきて思う存分、ズレ漫才の魅力を披露してくれたんじゃないかと思います。
フリートークが心配だったけど、ばっちりこなしてましたね。

・U字工事
最後脱落するところで、栃木テレビの宣伝しちゃったけど大丈夫?干されない??(笑)

・NON STYLE
審査員も言ってたけど、関西に住んでた人はNON STYLEが面白い事に驚いたんでは?(笑)
自分も関西でテレビを見てるときにNON STYLEが出てるとテンションが下がった人間です。
だって面白くないんだもの(笑)
ところが漫才は面白かったです。「俺の○○~!」というスタイルいいですねぇ。
白服とあの動き。何にでも使える形。
「俺の涙腺~!」で、フリートークも成長してるところを見せれたかも?(笑)

あけました

まだまだ明けてませんが、一応あけましたということで。


今年はカナリ大変ですが、ぼちぼちやっていきます。
ぼちぼちよろしくお願いします。


時間がある分色々読んだり観たりしてます。
書きたいなーと思うことばかり溜まってます。
Macはなんだかんだで、Macworld待ちたかったのでまだ買ってません。
そろそろ買います。


●最近読んだよ
 NARUTO -> やっぱり売れるだけあるね。最初の方の巻は泣きまくりながら読んだ。
 HUNTER×HUNTER -> 上に同じ。食人蟻話になってイマイチだと思ってたけど、続けて読むと意外と面白かった。
 神の雫 -> これはもうワインブーム来るね。ドラマも始まるし。
 神のみぞ知るセカイ -> 意外とイイ。女の子がかわいい。
 SOUL EATER -> 正直なんで売れてるの…?
 ひぐらしのなく頃に -> 最近出た漫画版。やっと仕組みが分かった。さぁどうなる。

<途中まで>
 バガボンド -> 良いけど、戦いだけ。人間関係や展開はダメ。
 20世紀少年 -> 2008年最も売れた漫画。スピード感はないけどまぁまぁ良い。MONSTERの方が刺激的で良かったかなぁ。
 

●最近見たよ
 M-1 -> いやいや。NONSTYLE優勝妥当じゃん。良いM-1だったよ。
 メメント -> かなり良かった。好きな映画にランクイン。
 ハゲタカ -> イマイチ。題材は良いけど。乗せるテーマが薄い。
 マクロスフロンティア -> 初めてマクロスにはまったかも。面白い。
 コードギアス -> かなり良かった。毎回展開が激しい。海外ドラマみたい。

●最近やったよ
 ミラーズエッジ -> かなり良い。ムービーはダメだろ。
 ファンタシースターゼロ -> イイ。DS用3Dアクションでは最高峰?友達コードさえなければ。。。
 ラグナロクオンラインDS -> ラグナが好きな人には十分面白い。
 どうぶつの森Wii -> 研究のために買ったが、15分で挫折。やっぱりわからん。
 428 -> 凄く良くできてる。ただキャラ&シナリオ展開に興味がないので引き込まれない…。
 パタポン -> やっぱりイイ。2をプレイするためにクリアせねば…。
 ロコロコ2 -> 良いゲームではある。だけど続かない。

●買ったけど詰みゲー
 パタポン 2
 勇者のくせになまいきだor2
 DS-10

そう、それは深夜にひっそり降る雪のように…

書きたいことがドンドン溜まっていくのに、全くアウトプットできない者です。


社会人になりました。ハイ。
うーん。そんなめっちゃ忙しいってわけでもないんですが、研修を受ける上での一番の敵“スイマ”との戦いに勝利する為には十分な睡眠時間が必要なわけで…。
とはいえ、4~6時間ぐらいしか寝てないんですけどね…。どうやら自分は他の人より行動が遅いようです(汗)他人が15分で終わらせる仕事に一時間かかっているとか。一番の理由は“無駄に”真面目なトコロにありそうなんですが。
という事もあって、ナカナカ日記が書けなくてネタ帳だけが、ドンドン黒くなっていくとです。

[と、相変わらず前置きが長いですね。]


最近、ずるいなと思うCMがあります。
それは「新丸ビルのCM」(たぶん関東限定)。何がずるいってBGM。テレビや漫画が絶好調の「のだめカンタービレ」のテレビドラマで印象的に使われていた曲をCMで使っているんです。(おそらくアレンジとかは違うんだとおもうんですが。)
ドラマを結構みてた自分は、あの曲がなっちゃうと自然とテレビを見ちゃうんですよね。
しかも、原曲がクラッシックなので、(おそらく)著作権フリーで、金銭が発生していないんですよね。
ずるい(ウマい)なぁと。企業イメージ的にはどうなのかなと思ったりもしますけどね。

[と、さらに前置きを重ねてみる。]


で、本編を書こうと思ったんですが、本編のタイトルがこのタイトルだと気にいらないので、もう一枚ページをめくることにします。[…ひっぱり過ぎですな]

【後日談】全ての人に薦められるエンタテインメント!「フツーにだめー★」

先日書いた

『全ての人に薦められるエンタテインメント!「フツーにだめー★」』

には続きがありました。
 読んでない人には全くわからないネタなので、上を読んでない人は
是非一度読んでみてください。

 なんと、にちゃんねるのVIP板にルイーゼ(弟)の母親が降臨し
VIP板上で親子の会話が展開されるという史上初?の展開が起こった
のです。しかも、ロッテ(母)がやっぱり面白い人だったんです。
まぁでも、詩をアップしていた時ほど面白くはないので
強くオススメするわけじゃないんですけど。


★元ネタ
この下の「まとめ」だけを読めばだいたいの流れは分かると思います。
以下のURLにおいて(1)「◆q8Bs81Gv1Mなど」で各スレッドを検索すると
ルイーゼ(弟)の発言を読めます。(2)で検索すると母を含めた
ルイーゼ一家の発言を読めます。
詩をアップしていた時の面白さには敵いませんが。

(1)◆q8Bs81Gv1M  (2)NLZIhSQo
姉ちゃんの自作詩集発見した避難所3 @ルイーゼの母現る
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/116/1162460072.html

(1)◆q8Bs81Gv1M  (2)NLZIhSQo
姉ちゃんの自作詩集発見した避難所4 @ルイーゼの姉現る
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/116/1162470605.html

(1)◆q8Bs81Gv1M  (2)NLZIhSQo
姉ちゃんの自作詩集発見した(避難所5)
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/116/1162470613.html



★まとめ
 ブログで読める文字量で面白さが伝わるようにまとめるのって難しい…。
面白く読みたい人は上の元ネタを読んだほうがいいかも;;



●VIP板にルイーゼの母親降臨

more»

全ての人に薦められるエンタテインメント!「フツーにだめー★」

 エンタテインメントを浴びたいと思っていたら浴びちゃった者です。

 MSNの名前欄で「エンタテインメントを浴びたい」なんて
書いてた時に見つけたモノ。
ちょっとスレッドのテーマから逸れるけど、マジ全ての人に薦めちゃいます。



ありがとう。紹介してくれたぱーこさん!

ありがとう神様
自然よ・・・森の息吹よ・・・おしゃか様よ・・・



●各スレッド
 何も言わず上から順に読んでいってください。
ただし、1~2時間以上余裕のあるときに読み始める事を
オススメします。


⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto |

more»

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
