• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



Windows7(ベータ版)をMacBook(MB467J/A)に入れるなら、64bit版が推奨??

MacBook(MB467J/A) + Bootcamp + Windows7(Beta)

ですが、32bit版では、某オンラインゲームが起動しなかったので、64bit版へ変更。
Macのブートキャンプアシスタントから、領域をMacオンリーに戻して、64bit版のDVDで再インストール。

32bit版とおんなじ感じにBootCampもインストール。
32bit版では引っかかったKeyAgentやら、MacHALDriverやらで引っかかることなくスムーズにインストール完了。
…したものの、「SMバスコントローラ」「コプロセッサ」のドライバインストールに失敗(!マークに)…。
これは、Drivers/Nvidiaにあるチップセットからインストールすると治った。
新MacBookのマザーボードが、Intel製なのか、Nvidia製なのか調べるのに手間取りました。。。
今はNvidia製なんですねー

しかし、MacのインストールDVDが取り出し不能に…。
色々検証してみたところ、

「Mac起動時に挿入したMacインストールDVD(オートランありDVDは全て?)はWin7からは排出できない」

ということらしい。
Win7起動時に挿入したMacインストールDVDは、Win7から排出できました。

「Win7から排出できないときは、Macから排出すべし」


32bit版では、KeyAgentのインストールに失敗したからか、排出キー(ボタン)やらボリュームキー(ボタン)やらが、使えなかったのですが、64bit版では普通にインストールでき、それぞれのキー(ボタン)も正常に動作しました。

真偽はよく確認してませんが、高級マザーボードほどデバイスがメモリーアドレスを消費し、メモリが目減りするらしい。
物理的には6GBのメモリが、2GB以下になったという話も。
残念ながら、32bitのときのMacBookのメモリ量はチェックしてなかったので、MacBook上の比較はできませんが、64bitにしておいて損はない気がします。

MacBookにいれるなら、Windows 7は64bit版の方が良いかも?

最悪の初体験 with MacBook

待ちにまったMacBookがやっと到着した者です。

そうです。「MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A」

2.4GHz。
メモリはカスタマイズで4GB。
ハードディスクはいずれ自分で交換することにして、250GBのまま。
体験してみたいというだけで、iWork'09まで付けちゃいました。
マルチタッチ対応のトラックパッド!
そして、なんといってもPCという存在以上の価値を感じさせてくれる、アルミユニボディー!!
うー楽しみ~!!
…のはずが、最悪の体験になっちゃいました。


「買う買う」と言っていたMacBook。
ついに今日届きました。

「あ~こんなに届くのが待ち遠しかった商品を買ったのっていつぶりやろ~?」

などと思いながら開封。
せっかくなので記念に色々パシャパシャと。

●うおーついにMacが我が家にやってきた!
 (左上に変なのが映ってるけど気にしない)
MacBook開封01

●(左上)こんなとこにもMacマーク。かわいらしい
 メタリックなボディーがカッコイイ!
MacBook開封02

●裏面はこんな感じ。
 どーでもいいけどシールもズーム。
MacBook開封03 裏面

●起動してみた!!
MacBook開封05 起動画面


と。
ここまでは良かったんです。
新しいおもちゃを手に入れた子供のようにワクワクしながら設定。

「これがトラックパッドか~」「スゲー!4本指にまで対応してるんだ!」
「でもパッド全体をクリックって、やっぱりちょっと重いな~」「お。タップにもできるじゃん。」

「画面右上で、全部のウィンドウが逃げるようにしよう」
「おお~!Alt+Tabより、このウィンドウが並ぶの便利やん~」



さて。
このために購入を延期した「iLife'09」(本当はMacWorldでもっと大きな変更があるかもと期待してたんだが、外れたので、結果的にこれを理由に買い控えていたことになってしまった…とほほ。)をインストールするかー。
と、ディスクをスロットに差し込む。

差し込む。
差し込む…?

え?なんかおかしくない??
スロットインだよね?
スロットインって、こう…ある程度差したら、「あ~ざ~っす」って感じで吸い込まれるよね??
え??

さらに差し込む。
ディスクの8割ぐらい差しても、反応なし。

いやいや、ちょっと待ってよ。
さすがに全部最後まで差さないといけないスロットインはないでしょー。
最新のMacBookのスロットインは、最後まで差し込むとか!?
まさか…まさかねぇ。


と、サポートに電話。
色々リセットとかやってみたけど、結局ディスクを吸い込むことはありませんでした…。
はい。初期不良です。

システム情報から、ドライブの情報は表示できるので、OSとしては認識はしているけれども、ドライブのディスク感知部分が死んでいる気がします。

やっとやってきた日に、即強制送還です…。
こんな初期不良、一回でもディスクテストしてたら分かるところなんちゃうの。
しかも、修理して返品です…。
いやいや、新品と換えてくれよ…。
カスタマイズしてるっつっても、メモリの増設だけなのに。
店頭商品だったら、即交換が当たり前だろうに…。
サポートセンターの人は「せっかくご購入いただいたのに申し訳ありません」とは言ってくれたけども…ねぇ。
天下のAppleでしょーに…。
なんの非もないのに、はじめから壊れていたパーツを修理したものを使わされるのは、かなり気分が悪いです…。
ケーブルも部分的にキズというか汚れとかついてたし。
某国で生産なんかしてるから…げふんげふん。
せっかくイメージで商売してる商品なんだから、どこまでも完璧を追求して欲しいと思うんですけどね。
梱包とかも雑だったし…。

ドライブ交換されて返ってこないかなぁ…。

即、強制送還は決まったものの、回収に来てくれるのは2日後の月曜日。
買ったばかりなのに使えないMacと無駄に過ごす日曜日…。
さらに、修理に7日~10日かかるとか。
部品状況次第では、4日ぐらいで返ってきた人もいるようですが、どうなることやら…。


初Macの印象最悪からのスタートです…。

p.s.
 どーでもいいですが、サポセンの人が「P」を「パリのP」、「B」を「ブラックのB」という感じで説明するのが面白かったです。
 「ABのB」、「OPQ…のP」って感じで日本人なら説明しますよね。
 外資なんだなぁと感じで面白かったです。


●サポセンとのやりとりで得たMac知識
・「PRAM」「NVRAM」のリセットというものがある。
・「PRAM」とは、シリアルポートの設定など各種設定が保存されたRAM。パラメータRAM。
・「NVRAM」とは、Non Volatile RAM=不揮発性 RAM。PowerMacではココにディスプレイ情報が格納されていたそうだが…。
・それらは「command」「option」「P」「R」を押しながら電源を入れ起動音が2回聞こえたら離すという起動法でリセットできる
 (Mac の PRAM および NVRAM をリセットする<公式>

・「PMU」のリセットというものがある。
・「PMU」は「Power Manager Unit」の略。
・「PMU」は、バックライト、ハードディスクの回転低下などをコントロールする。
PowerBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット<公式>
・電源を抜き、バッテリーをはずした状態で、電源ボタンを5秒~10秒押し続ける
・特に変化や表示はない。
・電源を接続しなおして、起動する。

・シリアル番号は「このMacについて」->「OSのバージョンの数字をダブルクリック」で表示できる
・HDDの容量などは、「Finder」->「アプリケーション」->「ユーティリティ」->「ディスクユーティリティ」->「対象ディスク」で確認できる。

暇になったのでMacでも買おうかと。

毎日が暇になった者です。


暇になったので、iPhoneアプリでも作ろうと思いました。
そしたらMacじゃないと開発できないんだと。驚愕。
なもんで、Macを買うことに決定。
予算20~30万。と見栄を張ったもののiPhoneアプリだけなら10~20万に抑えたいとも思う…。
ノートの方がいいので、MacBookに。
さらりと決まるかと思いきや、超メンドイ。

(1)MacBook, MacBookAir, MacBookPro の3種類がある
(2)それぞれに2種類ずつぐらいCPUクロックが違うVer.がある
(3)Xpを購入する場合、DSPにするかパッケージにするか
(4)メモリDSPにした場合、どこのメモリメーカーが信用できるのか
(5)メモリは2枚同じにした方がイイというが、どの程度差が出るのか
(6)以上を全部考えた上で、AppleStoreが安いか、電気屋が安いか

全部が絡まりあって、超メンドイです。
こんなもんPC素人が考えられるわけがない。PC初心者の人はどうしてるんだろう…。

しかも新型MacBookが出ているらしく、マルチタッチ対応のタッチパネルがついてるらしい。
10~20万の予定だったけど、こりゃ新型買うしかないか。
新型にするなら20~30万コース確定です… orz

とりあえず、マイミクでiPhoneアプリ開発中のアキラさんにアドバイスをもらって、MacBookの2.4GHzで行くことは決めました。
しかし、それ以外の部分は未定。
上の(2)~(6)の情報収集と検証に、丸二日ぐらいはかかりそうです…。


●今日やったこと
・MacBookの調査 -> ちょうど新モデル出たんだー
・OEMやらDSPやら調査 -> OEMしか知らなかった(恥)
・パタポン(1)でピーチクからレアアイテムを出そうと奮闘 -> でねぇ
・ガンバvsマンUの試合を観戦 -> ガンバいい試合したんじゃん
・クォーターパウンダーチーズ食べた -> 玉ねぎウマー
・マックフルーリー ストロベリーショートケーキ -> フルーリー初ヒット
・2chの韓国DDoS攻撃ニュース -> 独島はわれらの領土@ラグナロク
・2chの韓国DDoS攻撃ニュース -> 勝利宣言ってスゲーな
・2chの韓国DDoS攻撃ニュース -> 浅田真央GPF
・浅田真央GPF -> 史上初トリプルアクセル×2 -> 頑張ってるなぁ
・親から頼まれて、「カラオケ JOYSOUND Wii」の調査 -> 継続中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
