• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



Wii買いに行ってきます!

 というわけで、ちょっとゆっくりめの出発ですが、今から
いってきます~

 ひそかに興奮しているって感じ ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

期待に胸を膨らませている自分と、それを抑えている自分の間です。

Wii発売直前の憂鬱



 小銭をいくら払うか考えすぎて、お札を渡すのを忘れる者です。

 いよいよ今日はWiiの発売日ですね。
既にWiiをゲットされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も運良くWiiの予約ができたので、明日の10時に店に行って
購入してきたいと思います。

 世間では、ゲームボーイの名づけ親(マザーシリーズ産みの親のほうが
分かりやすい?)糸井重里さんが前日から遊ぶことを宣言したり
http://www.1101.com/wii/
ヨドバシ梅田に既に1300人ほど並んでいたりと、かなり盛り上がっている
ようです。
ゲーマガblogによると、新宿さくらやホビー館などではまだ間に合いそう
だとか。

●ゲーマガblog
 Wii発売:新宿さくらやホビー館
  http://gemaga.sbcr.jp/archives/2006/12/wii_25.html

●Nintendo iNSIDE
「ほぼ日刊イトイ新聞」にてWii発売前夜祭が開催
 http://www.nintendo-inside.jp/news/195/19587.html

【行列速報】 ヨドバシカメラマルチメディア梅田は既に1300人以上の行列(6)
 http://www.nintendo-inside.jp/news/195/19589.html


 …ところが。
 私はイマイチWii祭りの波に乗れていなかったりします。
なんというか「不安」にも似た気持ちに襲われています。
それは「本当に楽しめるだろうか」ということ。

 おそらくプレイして直ぐは楽しいでしょう。体を動かす入力デバイスなんて
全く新しいモノです。しかし、その楽しさが1ヶ月、2ヶ月も続くでしょうか。
 DSのタッチペンも2画面も画期的でした。しかし、今ではそれが
スタンダードになり、2画面を活用しているだけ、タッチペンで入力が
できるだけで喜ぶ人は皆無といっていいでしょう。
人間は刺激に慣れる動物です。Wiiの入力デバイスにも、じきに
慣れてしまいWiiだというだけで喜ぶ人は居なくなるでしょう。

 かつて、ユーザーはマリオが自分の思うとおりに動くというだけで
感激しました。しかし今ではコントローラでキャラクターが動くという
だけで、喜ぶ人はいません。つまり、キャラクターが動くだけでは
ゲームとして、商品として成立しません。

 これと同じ事がWiiでも起こるでしょう。
こればかりは人間という動物の性質上避けることはできないのです。


 そこで我々作り手ができるのは何なのか。
結局、これまでのゲームとなんら変わりません。
面白いルール、仕組みを考え、実現するしかないのです。
つまり、これまでと同じ土俵でユーザーのゲーム離れを防ぎ
ゲーム市場を拡大していく必要があるのです。

 今はまだユーザーが、Wiiの新しい入力デバイスという魔法にかかって
います。メーカーも必死にその魔法を使いこなそうとしている段階です。
きっとこの魔法は1~2年は続くでしょう。
しかし、その魔法が解けたときにも、ユーザーを楽しませる事ができる
仕組みを我々作り手は考えておかねばならないでしょう。

その2 【充電池 eneloop 調査】 Wiiに向けての準備

 充電池の比較調査レポを書いていたら、6時間以上かかってしまった者です。
その分バイトした方が差額より儲かったよ… orz


 Wii体験会のレポートの方が見てくださっている方には
面白いかと思うんですが、Wiiの購入を考えていらっしゃる方には
役立つ内容だと思うので、今日は引き続き「Wiiに向けての準備」と題して
書いてみました。


 前回さらりと書いた「充電池」(eneloop)。
今回は充電池(eneloop中心)についてまとめてみたいと思います。
「リフレッシュ機能があったほうが良いんじゃないか」と書いたのですが
「eneloopはリフレッシュ機能は考えなくても良い」という記述を見たので
そのあたりについても詳しく調べてみました。


●eneloopの特徴




・約1000回繰り返し使える
・つぎ足し充電OK(メモリ効果の影響小)
・自然放電(自己放電)が抑えられている
・デジカメの撮影枚数が乾電池の4.4倍
・低温に強い
・幅広い用途に使える
【公式サイト】
 http://www.sanyo.co.jp/energy/con/recharge_html/twicell.html



 実際に使った感想をみてみるために、にちゃんねるの関連スレの
テンプレートからの情報を引用させてもらいます。

 【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」 充電10回目
  http://that4.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1163956426/


★FAQ
Q.本当に1000回使えるの?
A.まだ分かりません。

Q.リフレッシュは必要ですか?
A.基本的には不要ですが、ごく偶に行うと調子が良いかもしれません。

Q.本当に自己放電が少ないの?
A.少ないです。

Q.放電特性は?
A.割と高電圧を維持して、ストンと落ちるタイプの様です。

Q.取り扱いは従来のニッ水と異なりますか?
A.基本的には同じです。

Q.×××で充電出来ますか?
A.前スレの情報をまとめると、2000mAh前後以上対応のニッ水充電器であれば問題なさそうです。
三洋製の対応機種
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/lineup.html
テクノコア製の充電器で、単四エネループの充電タイプを誤検出すると言う報告があります。

Q.売っていません。
A.つ 通販


・1000回使える
 放電に時間がかかるので(?)、本当に1000回使えるのかどうかという
結論は出ていないようです。Wiiリモコンではアルカリ電池で約30時間以上
もつということですが(http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/012.html
先週のファミ通に「長時間プレイしていると電池がすぐ切れます」という感想も
ありましたし、ゲームをプレイしていると30時間以上使用する事は確定
でしょうから、これはメリットになりそうです。

・リフレッシュ機能は必要か

(※ 続きを読む の最下部に結論とオススメの組み合わせがあります)

more»

その1 【GCソフト漁り】 Wiiに向けての準備

 GCソフトを求めてチャリで爆走してきた者です。

 今週の土曜日発売ということで、いよいよ残り4回寝るだけ(子供かよ)
となりました。

 Wiiに向けての買い揃えておくものが幾つかあるんですが、今回は
ゲームキューブのソフト。
iconicon

他には、充電池とかかな?アルカリ電池で30時間以上もつらしいですが
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/012.html
先週のファミ通に「長時間プレイしていると電池がすぐ切れます」
という感想もあったので…。
 個人的には最近流行の「eneloop」が良いのかなと思ったりします。
充電池には”メモリ効果”というものがあり、完全に使い切る前に
再充電すると、徐々に最大容量が下がってしまいます(eneloop
どうなっているかは未確認)。
そこで登場するのが、リフレッシュ機能が付いている充電器。
リフレッシュ機能で一度放電させた後に充電する方が電池の寿命が
伸びると言われています。
なのでリフレッシュ機能付きの充電器が欲しいところです。
ただ、かなり高価なので、リフレッシュ機能なしで妥協しそう
ですが…。

リフレッシュ機能付き充電器


eneloop 4本セット
eneloop 2本セット


あとはLANアダプターも欲しいですね。DS用のWi-Fiコネクタでも接続可能
という事ですが(http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/044.html
パソコンを常時つけておかないといけなくなるので、うちはLAN
アダプタを購入する予定です。まだ発売日が12月中と確定していない
ようですが。



 というわけで今日はWiiに互換性があるので動作するゲームキューブ(GC)
ソフトを探して地元を探検しました。
Wii本体を予約する時は、運良く短時間で予約できる店が見つかったので、
どこにゲームショップがあるのかを詳しくは調べませんでした。しかし、
今回改めて調べてみると、結構な数の店が地元にあることが判明。
直径約3kmの円の中に、8軒のゲームショップを発見しました。


 以前も書きましたが自分が狙っていたのは次のソフト。

ピクミンicon 1000円ぐらい
ピクミン2icon 2000円ぐらい
巨人のドシンicon 1000円ぐらい

ちびロボ!icon 2000円ぐらい
ギフトピアicon 900円ぐらい
・キラー7 2000円ぐらい

・動物番長 1000円ぐらい
メタルギアソリッド ザ・ツインスネークスicon 2000円ぐらい
・ファミコンウォーズ 1500円ぐらい
・マリオパーティ7 2000円ぐらい
・NARUTO 4 1500円ぐらい
FFCCicon 1500円ぐらい
・スマブラDX 1500円ぐらい

・ネギま!1or2時間目 相場不明
ワンダと巨像icon 2000円ぐらい

iconicon


 各店に在庫の確認をしてから行きたいところですが、さすがに
こんなに大量にあると電話で問い合わせるわけにもいきません(苦笑)
ほとんどの店に行ったことがなかったので、探検気分で出かける事に
しました。

(なが~~~~い日記ですので、各店舗の相場だけを知りたい方は
 最下部をご覧ください(つA`))


 まずは卒業写真用にスーツをクリーニング屋に。
その後、自転車で5分。最寄のひいきのゲームショップ wanpakuへ。

more»

Wiiはソフトも予約した方が吉?!

 上の毛とは対照的に髭が濃くなってきた者です。

 最近贔屓にさせてもらってるゲームショップで、Wiiのソフトなどを
予約してきました。
その店には、既にWiiソフトのサンプルパッケージが陳列されていて
裏面にはきちんと解説が入っている本物(?)でした。
せっかくだから写メとってくれば良かった;
なんか、いよいよ近づいて来たんだなと感じさせてくれました。


 そこの店長さんが言うには「Wiiのソフトは予約しといた方がいいよ。」
とのこと。

 なんでも任天堂は各タイトルの消化率をチェックしているらしいのです。
「消化率をチェックしている」=「良く売ってくれた店には次の在庫を
優先的にまわす」といった事なら良い(というか、それが本来の姿な)の
ですが、現実はそうじゃないから問題。
単純に”全店の売り上げ総数/出荷本数”を計算しているだけ
なのだとか。

 ここで何が問題かというと、

more»

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール
2007年4月からゲーム業界の大手某社で働き始めた管理人 ねこきき が日々思うことの記録。業界に対する話や最先端技術的の話、プログラム話などをダラダラと書いています。

管理人のWebページ(就活の記録など)
足跡歓迎!ココをクリック!

ねこきき

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
